拡樹君の記事より (//∇//) ② | なおのブログ

なおのブログ

人生にエンターテイメントがあってホントによかった〜

このブログは
①のろけ(^ ^)
②歳を重ねてから「あの時の私はアホで楽しかったね」の備忘録
です




アメーバBlogは15枚しか写真が貼れないので

続き





{7D1810FD-DE6E-4ECB-B81E-AAE700A2E87A}

{97E174D7-A8E7-4E42-8374-E86F28E5956A}

{B5E618DA-A96D-4E2B-8330-1F68F1ADA730}



『是非会場(劇場)に足を運んでもらえたら』💐




からの

舞台「煉獄に笑う」の大千秋楽の拡樹君の挨拶


「勇気を出して一歩踏み出して、是非舞台を観にきて下さい」

を曲解して人がいるよってお聞きしました。





原文が探せないので、私の意見だけを。




舞台俳優として誇りを持っている彼の言い方は、正しい!


今回

客席が満席になって、

多くの人が抽選に落選したからライブビューイングがあって、

さらにそれでも落選する人がいるからTVのCS放送同時中継(今回は実験を兼ねて)があった。

もしみんなが舞台に来ず、

CS放送同時中継を見て、それは録画ができるからDVDも買わないわってなったら、一発で舞台って文化はすたれるよ(´・_・`)。


ある意味、ドラマの放送打ち切りより過酷に!

でもドラマは、

協賛スポンサーがたっぷりお金を出して、それこそ「なぜここでCMを?」ってくらい番組中に流して、賞品の値段にはCM代も含まれて、、、。



だから

資本主義的に舞台は観客全員がスポンサーな文化だと思う。

王侯貴族的パトロン(^ ^)


もちろん発言権はなく、金銭を介在させてのみ立場を誇示できるってというシビアな関係だが

、、、やはり油田か(笑)



だから

何回も行ける人は自慢してもいいし、誇ってもいい、愛を語ろうよ (^ ^)

、、、だって一回しか行けない私ですら、自慢したくなるしノロケたくなるし語りたくなるしワー(^ ^)って言いたくなるから、この衝動を止めることはムリ!


だってスポンサーだも〜ん(^ ^)。


重ねて

その人達から漏れ聞こえる「今日の舞台のあれこれ」な話は、行けなくて悲しくてブー(T ^ T)な気持ちを上回るくらい大好き🎉


その人のニコニコ(^ ^)デヘデヘ(//∇//)な顔ごと思い浮かべながら読んでいるし聞いているから👍




あ〜語った〜(^ ^)

やっぱり私はまわりくどい(苦笑)