❤ローゼル❤



大地からの栄養と沢山の光と水を浴びて、今日という一日に花を咲かせることができました


花としてはたったの一日なんだけれども、実が詰まった鮮やかな赤色のガクも人を喜ばせることができるの❤
特に女性を喜ばせることができるみたい


なんて綺麗な赤色なんでしょう!!
喜んでいたらテーブルに虹が現れてくれました🌈✨


グツグツ煮てローゼルジャムが完成💖


ヨーグルトにジャムをかけたら・・・❤
ジャムでハートを表してくれようとしてくれました❤
ローゼルからの愛❤も一緒にいただきました

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

♡ローゼルについて♡

ハイビスカスと同じアオイ科

西アフリカ原産という説やインドからマレーシアにかけた地域の原産という説もある。

ローゼルから作ったお茶を一般的にハイビスカスティーと呼んでいる。

ローゼルの語源は「バラ Rose」

世界三大美女のクレオパトラが愛した飲み物だと言われている。

クエン酸、ビタミンC、ペクチン、カリウムが多く含まれている。

・疲労回復や目の疲れにも良い
・美肌効果
・血液をきれいにする効果
・むくみの改善
・デットクスやダイエット効果
・喉の痛みを和らげる

調べてみたらこのような効果があることが分かりました♡

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

お義母さんがうちの前の畑に種を蒔いて育ったローゼル✨
昨年、お義母さんが初めてローゼルの種を蒔いて、お花が咲いた頃に私は初めてローゼルのことを知りました。
昨年はお義母さんが作ったローゼルのジャムをいただきましたが、今年は私も作ってみましたニコニコ

お味は甘酸っぱい感じです♡
紅茶に入れて飲んだら、ローズヒップティーの味によく似ていると思いました♡


今年は白色の種も蒔いてみたとお義母さんが言っていました!
白色のローゼルもあるのですね♡

♡ローゼルに関するエピソード♡

昨年知り合った60代の女性。
その方とお話をしていた時にジャム作りが好きだと判明。
ローゼルのことも知っていて、昨年は道の駅に売られていたローゼルを買ってジャムを作ったというお話を聞きました。

こちらの方と会う機会があったので、ローゼルを収穫してあげたらすごく喜んでくれました!
翌日、ラインでジャムを作った事と葉っぱの部分は天ぷらにして食べたという報告がありました。

天ぷらで食べる方法もあるんだ〜!と知って、私も作ってみました!
子供達にはイマイチな感じでしたが、私は美味しくいただくことができました♡
味は梅干しの味に似ていました。

後日、ローゼルをあげた方からお礼にとお菓子や紅茶などをいただきました♡

まだまだ畑にローゼルがあったので、そんなに喜んでいただけるならと思い、また収穫してその方にローゼルをあげました。

いただいたお菓子のお礼をその場でももちろん言ったのですが、いただいた後にお礼のラインを送ると、その方からもお礼のラインがきました。
文章の一部に「大好きなローゼルをた〜くさん頂けてしあわせ〜♡」と書かれてあったのですが、しあわせの文字がカラフルな太文字になっていてラブ
楽しそうな雰囲気のカラフルな文字に幸せを強調する太い文字音符ピンクハート
こちらも思わず笑顔になってしまう言葉に私も幸せを感じました照れピンクハート

その方、今回に限らずいつも楽しそうなんです音符
お子さん二人も成人していてお孫さんもいる方なのですが、自分の人生をおもいっきり楽しんでいるのがお話しているといつも伝わってきます。
私にはない発想もあっておもしろい考えだな〜と私も楽しませてもらっていますニコニコ笑音符

ローゼルから広がる幸せ循環のエピソードでした💞✨🍀✨

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

皆様の所まで幸せが広がりますように💖💖💖