こんにちはニコニコ

ご訪問、いいね!をありがとうございますラブラブ

先程、家の庭にある梅の木にお花が咲いていることに気づきました✨
春がやってきていますねぽってりフラワー


写真を撮る時に、梅の木の下に咲いているかわいい黄色のお花を発見✨



「何の花だろう?」
調べてみました!

黄色の花で検索したらすぐにヒットして、このお花の名前を知ることが出来ましたニコニコ音符

『ヒメリュウキンカ』という名前でした✨
漢字では『姫立金花』と表すそうです。
なんだか縁起のいい名前ですねニコニコ

そして、花言葉も載っていて、これまた素敵な花言葉でした💖
『会える喜び』『あなたに会える幸せ』だそうです💖
長い眠りから目覚めて咲く黄金色の花に会える喜びとも書いてありました✨

会いたい人がいるっていうことはとても幸せなことだと思います照れハート

人だけじゃなくて、動物でもいいですよねウインク
少し前、娘が長男君に「自転車で学校から帰ってくる時、どんなこと思いながら帰ってくる?」という質問していました。
長男君は「早くレアトイプードルに会いたいな〜音符と思いながら帰ってくる。」と答えていましたニコニコ

ヒメリュウキンカの花言葉を知って、二人の何気ない微笑ましい会話を思い出したのでした照れハートクローバー

花スター花スター花スター花スター花スター花スター花スター

ここからは少し前に書いた「選択」のお話にも繋がってきます。

私の知り合いの役所関係の方とお話をしていた時のことです。
身寄りがない方や家族がいても絶縁状態だったりする方で一人暮らしが難しくなった方を施設に入れるように支援をするお仕事。
一人暮らしをされていた方の家を片付けたりする機会もあるようで、たまにゴミ屋敷の家を片付けることもあるそうです。
「こういう選択をしていくとこういうことになるんだ・・・。」
彼の言葉がとても印象に残りました。
(身寄りのない方がみんなそうだという話ではないです。老後資金もあって自立もしていたけれど年老いて支援が必要になる場合もあります。)

このお話から「孤独」「寂しい人生」が浮かんでしまいました。
施設に入所して、人と触れ合い、その方の最後が幸せに感じられたらいいのですが・・・。

このことから、「あなたに会える幸せ」このように思える人がいるということは生きる力になると思いますし、また「あなたに会いたい!」と思ってもらえるような人であることも幸せな人生なのではないかと思いましたラブ💖クローバー

ヒメリュウキンカ、毎年咲いていたのだろうけど今日気づくという・・・笑
気づくタイミングがそれぞれにありますしねウインク
ヒメリュウキンカという名前が知れたし、素敵な花言葉にも出会えたし、私の周りには大好きな人がいて一緒に過ごせているという幸せを再認識できたので良かったですハートクローバー

♡おまけ♡

今朝、展望台から撮った写真です太陽
写真を撮っている時に日暈に気づきました飛び出すハート

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

実際に会えなくても心と心で会えている気がする、ブログを通して交流させて頂いている皆様とも出会えて幸せです爆笑クローバーハート