人見知りっこ営業@むーすです。

 
 
 
働くママは、事務職と営業職、
どちらが家庭と両立しやすいか。
 
 
 
こう聞いた時に、
今の日本では、たいてい事務職!
という答えが返ってきます。
 
 
 
ちなみに、私は人気のない方の
営業をしています(笑)
 
 
 
だからと言って、
事務がいいとも営業がいいとも
言いません。
両者には一長一短がある
と思っているから。
 
 
 
職種を変えたい、
例えば、営業から事務に代わるってみたいに
そのような希望をされる方の
お話を聞いていると、、、
そして、
過去の自分の言動を思い返すに、、、
 
 
けっこうですね。
職種をかえることで、
今の、猛烈に取り去りたいネックが
実は、職種が転換しようがしまいが、
全く関係ない、
別の問題、、、ということもある。(´д`lll) 
 
 
 
せっかく勇気をだして、
せっかく全力パワーを使って
今を良くしたいから仕事を変えたのに、
そして、
新しい仕事に慣れようと頑張っているのに、
全く問題解決していない、、、
 
 
もしくは、
ネックとなっていた問題は解決したが、
思わぬところから、新たな問題発生!!!
結局、問題のモグラ叩きをしている、、、
ということは、まま、あります(T▽T;)
 
 

 
例えば、事務職と営業職、
こんな見方もあったりします。
ちなみに、、、一般的な、を例にしますので、
え?私、事務でも残業ありますけど?とか、
マネジメントしてるんですけど!?なにか?とか、
まあまあ、そういう個別状況は今回は、
ごめんなさいね(;´▽`A``
 
 
 
仕事を変えたい!という時に、
たいていはみなさん、
事務やりたいっていいます(笑)
 

その憧れる理由が、
定時に帰ることもできたり、
仕事と家庭を分けることもできる。
多くの場合はチームで仕事をしているので、
お休み対応もお願いできたりする、
といったイメージのもの。
 
 
これだけ聞くと、働くママには
なんて素晴らしい仕事だ!!
と思うけど、、、
 
 
 
半面、限りある時間内で、
その日の仕事量の大小や突発性、
納期の長さに関係なく
会社にいないと基本対応できないから、
時間内は忙しく、プレッシャーもかかる。
 
また、お休みフォローがある裏返しは、
人にお願いする場面が多く、
当然、気づかいの必要も出てくる。
 
特に数日間お休みを取った後に
それが突発的に、
しかも繁忙期に当たってしまったら、
何とも居たたまれない気持ちで、
休み明けは気が重たくなることだってある。
 
 
 
それに、チームで仕事を作り上げるから、
数値化評価をしづらいものもあって、
自分の成果が目に見えづらい場合もある。
結果、こんなはずじゃ、、、、
ということもある。
 
 
 
事務職というお仕事は素晴らしい。

けれど、隣の青い芝を見るように、
条件の良いところしか見ていないと、
本来大切にすべきことを見逃し、
人によっては、思わぬ落とし穴に
はまることもある。
 
 
 
 
では、営業職はというと、、、
逆にこちらは「あ~むりむりむり!」と、
そもそも多くの方に、特に子供ができたら、
営業なんて無理でしょ?!
と思われている。
 
 
 
しかし、世の中には営業を選んで働くママも
いるわけです。
 
何がいいの?
と不思議に思いません?(笑)
 
だから、ちょっと良い話しますねf^_^;

 

 

 

ちなみに、事務職と営業職を
比較した大きな特徴というと、
仕事と家庭の線引きが曖昧。
 
 
 
ITのおかげで、
仕事終了後でも連絡があったりする。
しかし逆から言うと、
会社に行かなくても仕事ができる!
どこでも、いつでも仕事ができる!
 
 
例えば突発的なお休みでも、
最低限の仕事はでき、
穴をあけることを最小限に抑えられる。
 
子どもの行事があれば、
その時間は仕事を入れなければよい。
 
 
おかげで、私は休んで周りに
迷惑をかけたと感じることが少ない(笑)
事実は知りませんが(;´▽`A``
 


それに営業は内容によって、
そう、あなたの会社の営業職だけを見て、
営業ってこうなんだ!って思うともったいない!!
ほぼ自分で完結できるものもあるので、
情報共有の時間がショートカットでき、
人に肩代わりしてもらう必要もないし、
自分で時間のやりくりができるので、
人間関係がラクだったりする。
 
 
だから、営業職をママになっても続ける人に
意外と営業の方が、家庭と両立しやすい、
と考えている人が隠れていたりするのです。
 
 
ただもちろん、自由度はあるけど、
営業です!
自分の仕事、結果が非常に
目に見えやすいから、
当然プレッシャーもかかります。

時間外でも電話はありますから、
子供を抱っこしながら
営業活動だってあります(笑)

 
また自分でやれる分、
全部自分で対応する必要も
出てくるわけです。
 
 

 
ですから、
事務職であろうが、
営業職であろうが、
良い面、大変な面はあるし、
家庭とどちらが両立しやすいかは、
その人その人によると思うのです。
 
 
 
ただもしも、、、
人にお願いをすしたり、
周りへの気遣いもしんどい、
自分で仕事を巻き取る環境もしんどい、
みたいな理由で、
職種、仕事を変えても、
たぶん、どんな形で仕事をしようとしても、
壁にぶつかると思うのです。



それは、お仕事内容の問題では
ないはずだから。
 
 
 
働くママになったら、
人にお願いできるスキルを身につけるとか、
自分で一連の流れの仕事が
できる環境を作る努力とか、
組織の中で仕事をする場合、
どうしてもここらへんは
ブラシュアップする必要が
あるんじゃないかって。
 

 
仕事を、職種を変えたいと思ったときに、
本当に今、猛烈に取り去りたいネックが、
仕事、職種を変えるだけで解決するものか、
行動開始前に、自分に念押ししてみても
いいかもしれませんね。
 
 

【関連記事】