茂木健一郎先生 | 幸せなアスペルガーと残念アスペルガー

茂木健一郎先生

 昨日、茂木健一郎先生と将棋の羽生先生の対談のセミナーに出席した。


新宿での茂木先生のセミナーは前からあって聞きに行きたかったのだが


新宿は遠いし怖かったのでやめていた。(東中野に住んでたのにね)


(新宿で仕事もしてたのにね)


私の師匠加藤氏にその話をしたら、なぜか彼女もその


セミナーに行かなければならない指令を受けていたらしい。


「やったじゃん」ということで3回シリーズの1回目に行きました。


なぜだか私の息子もついてくるというので親子で参加。


その時は茂木先生わざわざうちの息子にサインまでしてくれて


著書をくださいました。息子は家宝にすると言ってましたが。


その日、息子と私は帰りましたが


(子連れで遅い時間にうろうろもできません)


師匠加藤氏は打ち上げに参加。


(その時の話はかけませんが)


私はず~っと「根拠ない自身と勘違い」について質問をしてみたかったので


2回目は打ち上げで聞いてやれって思ってました。


どうせ、怖い思いをして参加をするなら「イイトコサガシ」さんにも


同じ怖い思いをさせようと思い(発達障害と脳の話をぜひ的な)


加藤先生は何とか自分の知り合いには紹介しますと言って


くださいましたので茂木先生と話すなら自力でなんとかしなきゃ


ならない。


KY力のあるイイトコサガシさんには本当に感謝でした。


加藤先生も大御所に話があったのですが


まなじ空気を読める方なのでなかなかタイミングが


ありませんでした。


そこにイイトコサガシ氏が果敢に挑み


なぜか話せてんじゃんってことに。


発達障害のことについてや活動していることの新聞を見せて


話をしたりしてましたね。


もう、興奮です。


一通り済んだところに加藤氏が話に入っていらして。


私たちアスペ組は席に戻りました。


その際に茂木先生は私たちが話をしたらいいだろう方々を紹介


してくださったりありがたかったです。


なかなか、個人的につながることができない先生なので


飲み会が存在しているらしい情報を聞きました。


なのにイイトコサガシ氏は直通連絡先をゲット!!!


ありえません。


普段猛烈に、ありえないくらいに運の良い


加藤氏をうらやましがらせていました。


イイトコサガシ氏!!


あなたを応援してコバンザメのように私はついていくよ~


よろしくお願いしますね~。