今回はエアコンを使っていた時に、ふと気づくとエアコンが停止していてエラーコードを吐き出していたりするという故障がある日突然起こる。

 

 

まあ、エアコンって長く使っていれば、「もう長く使っているので寿命かなあ~」 と思って買い替える人とか多いと思うのですが、今の時期だと省エネ家電製銀買い替えの助成金がもらえないとかある。

 

 

それ以前にその故障が起きた時に限って金欠とかという事もある。

 

 

だったら、DIYで修理にチェレンジしてみるというのも1つの手だったりする。

 

 

エアコンの故障って、室外機の基板故障でほぼ間違いないという説もある。

 

 

室外機って屋外の家の外にあるので、台風も何度もやってきたり、福岡市のように毎年豪雨災害の警報が出るとかで、室外機の中の基板が腐食するとかもある。

 

 

そんな感じなので、「エアコンの室外機の基板を買って、DIY交換する」 という強者もいる。

 

 

でも、ちょっと待って、

 

 

それよりもまずコネクターを外し接点に、”接点復活剤” というスプレーをホームセンターで買ってきて、シュシュっとやっちゃえば直る事もある。

 

 

■参考資料:日立製エアコンが稼働中にタイマーランプが赤く12回点滅していて故障を示したので、基板交換想定で接点復活剤をスプレー