Galaxy S22(SCG13)のUQモバイルでの購入した中古を買ってみて、キャリア版の変なアプリはどのくらい入っているの? というのメルカリで購入の時にわからず不安もありました。

 

 

それで韓国版の日本未発売の色の中古も購入候補にしました。

 

 

 

 

上記はアプリの画面で1枚目です。

 

 

1番上の左にサムスンフォルダ、隣にグーグルフォルダ、隣にマイクロソフトフォルダがあります。

 

 

個人的OneDriveに撮影した写真を自動バックアップしているので、マイクロソフトフォルダがあるのは良かったです。

 

 

1枚目は初期設定のままです。

 

 

 

 

上記は2枚目となるのですが、1番上の4個は要らない感じしかしない。

 

 

2段目目から下は全部自分で入れたアプリです。

 

 

購入時に、「キャリア版のdocomoで買ったスマホ端末、auで買ったスマホ端末とかって、変な消せないアプリが入っているので、UQモバイル版はどうなのかなあ~」 と気になっていたのですが、

 

 

買ってみて使いづらいとかあれば、韓国版の中古を買うかと考えました。

 

 

実際には、docomoのSIMカードを入れただけで自動で認識してAPN設定も不要で使用可能になりました。

 

 

私の場合は福岡市内の鉄筋コンクリート造りの家に住んでいるのですが、ビルとかマンションとか多いので電波の入りも良くない環境ですが、アンテナもフルに立っていて特に支障もない感じです。

 

 

 

 

上記は、ショートカットの登録アプリを出したところの画面ですが、自動でアプリが並んでいます。

 

 

ここにいつも使うアプリを設定すれば使いやすくなる。 クリックランチャーですね。

 

 

メルカリで買う時に、イチイチ使用できる電波のバンドとか調べないで、「UQモバイル版って最初からSIMフリー機種って書いてあるので、変なアプリも入っていなくて、たぶんdocomoのSIMカードでもイケるんじゃないかなあ」 と想像してUQモバイル版を検索して比較して買った感じです。