みなさんは、メルカリとかでfire TV Stickの中古とかを見ていて、「リモコンなしですが」 みたいなものをよく見かけたりして、「これってホントに買っても、専用リモコンがなくても、TVのリモコンで設定できるのか? という疑問を持った事はないでしょうか?

 

 

そこで今回、メルカリで中古を買ってみました。

 

 

 

 

購入してみたのは、上記になります。

 

 

ぱっと見でわかりづらいかなあ~ と思いますが、HD用の4K用ではない方の第2世代かなあ~ と思います。

 

 

4Kでない方は、第1世代と第2世代のスティックに書いてあるロゴは同じで、第1世代が細身のデュアルコアCPUで、第2世代はクワッドコアでデザインは今風の大きさで、見た目で気づきます。

 

 

まず、「俺は、Amazonのprimevideoの動画を観たいだけなので、メチャ安い中古のTV Stickが欲しい」 という人は、この第2世代が狙い目だと思います。

 

 

商品検索で、型式の ”B0BW2L198L” というのをコピー&貼り付けてスマホのメルカリアプリ等で直接検索しますと、意外と見つけやすいです。

 

 

4Kでない普通のHD用の第1世代と第2世代はロゴのデザインは一緒なのですが、スティックの裏面にある型式等で区別するか、第1世代は特に細身のデザインなのでよく見ていれば気づきます。

 

 

第1世代は、もっさり感はあるので、せめて第2世代を買う方がお勧めです。

 

 

あとメルカリとかフリマでは、出品者が第〇世代という部分で間違っているのを見かけますので、写真を良く見るか、商品を型式検索した方が無難です。

 

 

 

 

今回のものも、商品説明欄に第〇世代というのは書いていませんでした。

 

 

誰か知らない人がコメントで、「これ第2世代ですか?」 と訊いていました。

 

 

今回の場合ですと、「スマホアプリのリモコンを使っていました」 と書いてあります。

 

 

メルカリとかの出品でもそうですが、TVのリモコンの機能、 を使い登録設定もできます~ という説明のもある一方で、「最初の登録時にリモコンは必須です」 と書いてあるものもあり、どちらがほんとなの? と思ってしまいます。

 

 

そこで今回¥1,000でしたので、買ってみました。