Amazonで、ブラックフライデーセールの前セールというのがあっていて、石油ファンヒーターが安かったので買ってしまいました。

 

 

 

 

上記はスマホアプリの画面ですが、11月24日の土曜日お届けになっていたのが、11月23日の金曜日に届きました。

 

 

「お届けものですが、灯油が漏れていますので受け取られますか?」 と家族が訊かれ、「わからないので家族が外出から帰る夕方とかにまた来てもらえますか」 と言ったそうです。

 

 

 

 

上記は帰った後でその話を聞き、配送状況に上記のように損傷がないかを確認中となっていました。

 

 

夕方18時頃にクロネコのトラックが自宅前に停まったので出て見ると、元箱をビニール袋で包んであり、「こちらの商品なのですが受け取られますか? 灯油が漏れていますが、新品を買われたのしょうか」 と訊かれました。

 

 

それで受け取り拒否を伝えました。

 

 

『1人暮らしではないので火事にでもなるとマズイので返品をしたいのですがが・・・』 とクロネコドライバーさんに伝えますと、「すでに商品に問題ありと問い合わせておりますので、このまま返送できると思います。 後は交換の商品が送られてくると思います」 との事でそのまままたトラックに積んでもらえました。

 

 

 

 

その後、ウォーキング等に出かけて家に帰ってスマホをチェックしたら、商品キャンセル手続き中~ となっていました。

 

 

商品の元箱を開けてしまいますと、不具合あった時にメーカーの保証のカスタマーセンターに問い合わせて、場合によっては返送し、新しい商品が届くとかあると石油ファンヒーターの場合はブログなどに体験談を書いてある人がいらっしゃいます。

 

 

が、

 

 

未開封で商品に問題あると思うのでキャンセル申請、というのが1番手間がかからない方法で、お届け時に破損等の可能性あるという理由で受け取り拒否すると自動で返送され、自動でキャンセル手続きがされるようです。

 

 

ブラックフライデーで再度注文するのが良いのかもしれませんが、同じロットに問題があるとまた面倒ですので、違うところでネット注文するとかのやり方が良い気がします。