毎年9月12日~18日まで開催される福岡市東区にある日本三大八幡宮の筥崎宮で放生会が開催されます。

 

 

新型コロナウィルスの問題で開催されなかったりしたので、福岡に引っ越してきた大学生の人とか知らない人もいたりするかと思いますが、夜店がいっぱい出ますので、女性が好きな男性に、「放生会に一緒に行かない?」 と誘ったりします。

 

 

会社員となった人は、「今夜みんなで放生会に行こうぜ~」 みたいに同僚や先輩に誘われて行くとかあります。

 

 

 

 

今年令和5年9月12日の火曜日は、ボックスタウン箱崎にある安売り王ルミエールは店休日となっていますのでご注意ください。

 

 

 

 

今年の6月19日からショッピングセンターのボックスタウン箱崎のお客様駐車場は、有料化されました。

 

 

それまでは、放生会の時に夜に行くとお客様駐車場はもう車がいっぱいで込み合っていました。

 

 

ボックスタウン箱崎の有料化のシステムは、お客様駐車場に車で入ると車のリアナンバー等が自動で撮影されます。

 

 

ディスカウトストアなどルミエールでお買い物をして出て来た時に、3台ある精算機に自分の車のナンバープレートの4桁の数字をタッチパネルで入力しますと、「このお車ですか?」 みたいに入庫時のナンバープレートもわかる写真とかが表示されますので、確認して、「はい」 とタッチしますと、精算に進みます。

 

 

入庫から60分までは無料ですが、平置きお客様駐車場と、自走式立体お客様駐車場では料金が違っていたりしますので、長時間の駐車は立体自走式お客様駐車場の方がお得だったりします。

 

 

無料の60分未満は「精算完了」 と表示されますし、時間オーバーした場合には、お金を支払うのですが、ルミエールでのお買い物したレシートがあれば、30分無料が追加されますので、合計90分までは無料だったりします。

 

 

チケットレスの駐車方式ですので、60分未満だと思っても1度精算手続きをしてから車のところに行く方が良いです。

 

 

仮にもしも自分が無料の60分だと思っていて、多少オーバーしてお金の支払いが発生していると後で面倒な事になるからです。

 

 

”ボックスタウン箱崎やマックスバリューが放生会に人気だったりするのは、放生会って、国道3号線側から歩いて本殿の方に行くというのが通な人のデートコースだったりする” からです。

 

 

福岡市営地下鉄で行くと、本殿に近い方に駅がある為に夜店のたくさんある端から歩く方が、「うわっ、夜店が多いね」 とエモる感じの方がデートでも家族でも盛り上がります。

 

 

そばにあるリーセントホテル前の”那の津バーガー” を食べるのもお勧めです。

 

 

どうしてもイベントのお祭りというのは、トイレなども込み合いますので、彼氏の人は彼女の事を考えて、ショッピングセンターの方に車で行き、トイレ休憩して祭りに行くのがお勧めとなり、帰りもまたショッピングセンターのトイレで休憩し、後は安売り王ルミエールで買い物をする。

 

 

彼女が1人暮らしだと、「あのちょっとしたデカいものが欲しかったの」 とかあるので、車だと積んで持って帰るのも楽だったりしますが喜ばれます。