廉価版のノートPCを中古でメルカリで使用していて、「データ移行もしないといけないなあ」 と思っていたのですが、古いノートPCで普通にブログを更新していたら、電源が落ちてしまった。

 

 

どうも寿命で逝ってしまったみたいでした。

 

 

ノートPCはクラッシュしたので、HDDを取り出して外付けで接続したら、パーティションが破損しているみたいでしたので。無料のデータ復元ソフトGlarysoft File Recoveryを使用していました。

 

 

 

 

上記のようにソフトをインストールして、HDDを外付けしてソフトを起動し、赤くなっているのがパーティション破損なので1つ選んでみました。

 

 

 

 

上記のように進捗具合や予想時間が表示されました。

 

 

 

 

ある程度動かしてから使用時間とか終了予定時間を見て、「30分と出たがどうも1時間くらいかな」 と予想できる感じ。

 

 

クイックで読み込み、ディープで読み込み、

結局ね1TBのHDDですと、パーティションで250GBとかに仕切りを入れていても、パーティション破損しているので1TB全部スキャンするみたいでした。

 

 

 

 

1時間ほどで終わりました。

 

 

 

 

無料版はファイル3つまでの復元ですと書いてありました。

 

 

そこで確定申告に関するファイルを検索したらソフトが落ちました。

 

 

結局ね、無料のデータ復元をソフトを使ってみたりしたのですが、データのスキャン結果が無料で見られるだけで、復元はお金を支払わないとダメという感じが多かったです。

 

 

メールで誰かに送ったのはメールの履歴を別PCからログインして復元できるので、昨日の土曜日と今日の日曜日で1年分復元してみました。