2024年7月31日、「世界くらべてみたら」お土産総選挙が行われました!

 

番組では、日本全国で人気のお菓子10種類を選び、アメリカ、イタリア、ベトナムで試食し、各国の評価者が美味しいと感じたお土産をリストアップしました。

 

 

 ここでは、そのランキングで注目された10種類のお菓子をご紹介します。 

 

 

 

 

お土産総選挙にエントリーした銘菓

 

二〇加煎餅(福岡)

 

 

「仁和加」とは、博多地方で愛されている伝統的な即興劇です。

 

登場人物が「にわか面」と呼ばれるお面をつけて、面白おかしい話を繰り広げます。この楽しい劇をイメージして作られたのが二〇加煎餅です。

 

煎餅にはこんな表情が描かれています下差し

 

・にわか面 

・ウインク 

・眠そう 

 

 

 

これらの表情を描いた煎餅は、もらった人を笑顔にする楽しいお土産です。

 

見た目も楽しいですが、サクサクとした食感や濃厚な卵の香りも魅力の一つ。

選び抜かれた小麦粉と卵で作られ、ふんわりと焼き上げられています。

 

平たい煎餅は卵の香りが強く、丸い煎餅は甘さが際立っています。

 

1箱で色々な味や表情を楽しめます。 

 

 

ごま摺り団子(岩手)

 

 

ごま摺り団子は、ぷちっと弾ける食感が楽しいお団子で、たっぷりのごまが包み込まれています。

 

このお団子を作っているのは、明治36年から続く老舗和菓子店「松栄堂」です。 

 

使われているごまは、専門店が選んだ黒ごまを2種類使い、香ばしさが引き立つように焙煎してから滑らかに練り上げています。

 

団子は、もちもちとした食感が特徴で、うるち米から作られた米粉を特別な配合で使っています。 

 

素材の味、食感、香りにこだわったごま摺り団子は、以下の3種類のバリエーションで楽しめます下矢印

 

・ごま摺り団子 

・ずんだクリーム団子 

・抹茶クリーム団子 

 

ぜひ一度、試してみてください! 

 

 

 

 

母恵夢(愛媛)

 

 

愛媛県で有名な和菓子「母恵夢」は、昭和25年に誕生して以来、多くの人に愛されています。

 

このお菓子は、西洋の味わいが加わった繊細な風味が魅力です。 

 

外側はビスケット生地で、バターとバニラの甘い香りがします。

中は、しっとりした白あんと濃厚な卵黄を加えた黄味あんがたっぷり入っていて、口当たりが柔らかいです。

 

愛媛のみかんを使ったみかん風味の母恵夢も人気があり、そのさわやかな味が評判なんですよ音符

 

 

 

 

岩おこし(大阪)

 

 

岩おこしは大阪の伝統的なお菓子で、お米を使って作られています。

 

お米を細かく砕いて、しょうがやゴマを加え、水あめで固めます。 

しょうがを加えることで少しスパイシーな味わいになり、甘いシロップと合わせることで深い味が楽しめます。

 

このお菓子は硬くて食べ応えがあるのが特徴です。 

 

 

 

くずきり(京都)

 

 

くずきりは、戦後京都で人気になったデザートです。

 

葛の根から取ったデンプンを乾燥させて麺状に仕上げます。 

 

このお菓子は滑らかな食感と涼やかな味が特徴で、暑い季節にぴったりです。

食欲がない時にもさっぱりと楽しめるのが魅力です。 

 

 

ういろうマンゴー味(愛知) 

 

青柳総本家は、約140年の伝統を持つ和菓子メーカーです。

 

ういろうや羊羹、焼き菓子など、さまざまな商品を提供しています。 

特に人気なのは、季節限定で販売されるマンゴー味のういろうです。

 

このういろうは、もちもちの食感とマンゴーの甘くさわやかな味が良く合っており、多くの人に愛されています。

 

青柳ういろう マンゴーは、こちらから購入できます

 

販売期間は【期間限定】5月20日〜8月下旬です。 

 

 

 

 

ゆかり(愛知)

 

 

坂角総本舖は、創業130年の歴史を持つ老舗で、特に海老煎餅に力を入れています。

 

この煎餅は、天然の海老のおいしさと香りが生きています。 

 

選ばれる海老は、その時期で最も品質が良いものだけを使用しており、一貫生産を行う自社工場で、新鮮な素材を使い、約一週間かけて丁寧に作られます。 

 

この海老煎餅は、海老の頭と殻を取り除き、贅沢に身だけを使って作られており、2度焼きすることで風味と味わいが深まっています。 

 

 

 

東京ばな奈

 

 

東京ばな奈は、東京の代表的なお土産として有名です。

 

このお菓子は、軽いスポンジケーキの中に滑らかなバナナカスタードを詰めて焼いてあり、バナナの香りがとても豊かです。 

 

このスイーツは、すべての世代に人気で、特にバナナカスタードを冷凍するとアイスクリームのような味わいが楽しめます。

冷凍して食べる「冷凍ばな奈」がおすすめです照れ気づき

 

 

 

笹だんご(新潟)

 

 

新潟の伝統的なお菓子である笹だんごは、新鮮なヨモギを練り込んだもち米で作られており、中にはたっぷりのあんが詰まっています。

 

外は香ばしい笹の葉で包まれていて、蒸すことで笹のさわやかな香りがもちに移ります。 

 

笹の葉には天然の殺菌作用があるため、保存料や防腐剤を使わずに作られています。

 

このため、多くの方に安心して楽しんでいただけます。

 

 

 

じゃがポックル(北海道)

 

 

じゃがポックルは、北海道で採れたじゃがいもを丸ごとスライスしてカリカリに揚げ、オホーツク海の塩で味付けしたお菓子です。

 

このサクサクの食感と塩味がとても好評で、観光客から地元の人まで幅広く愛されています。 

 

使用されるじゃがいもは、北海道の契約農家が大切に育てたもので、皮付きで揚げることでじゃがいもの自然な味わいを楽しむことができます。

また、オホーツク海の自然塩は、海水をじっくり煮詰めて作られ、まろやかで深い味わいが特徴です。

 

この絶妙な味と食感が、全国的に人気を集めています。 

 

 

 

 

 

まとめ 

 

お土産総選挙で紹介された銘菓の魅力を紹介しました。 

 

ちなみに、日本人が選んだお土産ランキングの上位5位​はこちらです。 

  • 第1位 じゃがポックル(北海道) 
  • 第2位 笹だんご(新潟) 
  • 第3位 ゆかり(愛知) 
  • 第4位 東京ばな奈(東京) 
  • 第5位 ごま摺り団子(岩手) 

 

各地の特産品をぜひ試してみてください。