2024年6月22日、TBS系列で「熱狂マニアさん」

 

 

家電が大好きな専門家たちが出て、自分の好きな家電を紹介しました。

 

 

その中で、家電ライターのコヤマタカヒロさんが特におすすめする、手間がかからない自動調理家電について話してくれました。

 

 

今日はその内容を詳しくお伝えします。

 

 

 

 

 

 

ズボラでOK!自動調理家電

 

 

今回紹介するのは、自動で料理ができる家電です。 

 

 

ヘルシオ ホットクック 

 

 

 

 

この「ヘルシオホットクック」は、食材と調味料を鍋に入れ、メニューを選ぶだけで、簡単に料理ができる優れものです。

 

 

 番組では、梅沢富美男さんとギャル曽根さんが、カレー作りで競い合いました。

 

 

それぞれ1時間と45分で作りましたが、どちらも「美味しい」と好評でした。

 

 

 

 

 

 

自動調理ポット スープメーカー 

 

 

 

 

この自動調理ポットは、かき混ぜる機能と温める機能がついていて、自由に設定できます。

 

 

材料を入れたら、あとは何もしなくても、ポタージュや具だくさんのスープ、おかゆなどが簡単に作れます。

 

 

レコルト 自動調理ポット RSY-2 recolte Auto Cooking Pot(クリームホワイト)

 

 

かき混ぜと温めるための5種類のプログラムがあります。

 

 

 

また、温めない設定もできるので、冷たいスムージーも作れます。

 

 

 

 

デザインは場所を取らないコンパクトな形です。 

 

 

 

 

オートクッカー ビストロ 

 

 

 

 

 

この自動調理家電は、鍋底でかき混ぜる機能、高火力、圧力調理を組み合わせています。

 

 

 

煮物や炒め物、さらに下ごしらえも自動でできる便利な家電です。 

 

パナソニック オートクッカー ビストロ 自動調理なべ 4.2L 圧力/鍋底かきまぜ/炒め/蒸し/低温/無水/煮込/自動調理 NF-AC1000-K

 

 

 

番組では、梅沢富美男さんが手作りでナポリタンを作り、ギャル曽根さんはオートクッカー ビストロを使ってたった19分でナポリタンを完成させました。

 

 

二人のナポリタン対決が見どころでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

紹介された自動調理家電はこのほかにもあり、番組でさまざまな便利な家電製品が紹介されていました。 

 

 

便利な調理家電 

 

 

コードレス充電式ハンドブレンダー(クイジナート)

 

 

 

このモデルは前の870gのものから大幅に軽くなり、530gになりました!

 

 

 

軽くなったけれど、モーターはより強くなり、かき混ぜる力も強くなっています。 

 

 

 

ギャル曽根さんはこのハンドブレンダーでマヨネーズを作ったそうです。 

 

 

 

 

 

 

マジックグリル(アビエン) 

 

 

 

このホットプレートはほとんど煙が出ないため、使いやすいです。

 

 

以前のモデルでは加熱時間が長かったり、焼きムラがあったりしましたが、この新しいモデルは均等に熱するので、そんな心配はありません。

 

 

コンパクトなので、収納も簡単で、ホームパーティーにも最適です。 

 

 

 

 

 

ポケットシェフ(アイリスオーヤマ)

 

 

 

 

この調理器は、材料を袋に入れて温度を設定するだけで、簡単に調理できます。

 

 

 

アイリスオーヤマ 低温調理器 袋型 コンパクト PocketChef PLTC 鍋不要 水不要 レシピ付き PLTC-M01-B ブラック

 

 

例えば、ポケットシェフに鶏胸肉とハーブの入った袋をセットして120分加熱すると、柔らかいサラダチキンが完成します。

 

 

 

 

 

 

ブレッド・グリル(アビエン) 

 

 

 

このトースターは、プレスグリル方式を使っています。

 

 

上下のホットプレートがパンに密着して焼くため、外はカリカリ、中はもっちりとした美味しいトーストができます。 

 

 

 

この美味しさは、パン職人からも高く評価されています。 

 

 

 

 

まとめ 

 

 

この記事では、『熱狂マニアさん』2024年6月22日の放送で紹介された自動調理家電をまとめています。 

 

 

以下の3つの製品が紹介されました。 

 

・ヘルシオ ホットクック 

・スープメーカー レコルト 

・オートクッカー ビストロ 

 

 

 

さらに、これに加えて以下の4つの便利な調理家電も紹介されています。 

 

・ポケットシェフ 

・マジックグリル 

・コードレス充電式ハンドブレンダー 

・アビエン ブレッド・グリル 

 

 

 

この記事が皆さんの役に立つ情報となれば嬉しいです。