Q猫になりきって喋ります

 

うちには猫が1匹います。

家族が猫に話しかけるとき、私はいつも猫になり切って返事をします。 

家族もそんな私の返事を期待していて、本当にそう言ってるみたいな顔をしてる、とよく言っています。 

 

それでふと、

他の飼い主さんはどうなんだろうと思いました。 赤ちゃん言葉で話しかける飼い主さんは多数でしょうが、 ペットになりきってしゃべるのもあるあるですか?

 

私は猫になりきってしゃべります。

 

 

 


しますよ!
ラブねこ

私のところは母親もそういう感じでした。
今は夫と犬と暮らしていますが、犬になりきって夫と会話したりしています。





区別ないかも…
オッドアイ猫三角顔

子供のころから家のなかに動物がいたせいか、あまり動物と家族を区別していない気がします。
あ、食事やトイレなどは別です。

ぺたっとくっついてきたら「寒いの?」と答えて電気カーペットつけたり、本を読んでいるときに邪魔をされたら「あ、ヒマ?遊ぶ?」と答えて本を置いたり。
にゃーにゃー鳴かれたら「あ、そー。うんうん」ととりあえず相槌うったり。
「日本語を話せない家族」という扱いです。
赤ちゃん言葉は使いませんが、投薬や通院など猫が嫌がるミッションの時は「すばらしい!」「感服いたしました!」など王様のように讃えています(笑)

子供のころは、猫と本気でかくれんぼや鬼ごっこをしていました。
その猫も、目があくかあかないかくらいから家にいたので(親とはぐれたらしいです)、自分と人間を線引きしていませんでした。





なぜか
グラサンハート猫飼い

意識してないのに、赤ちゃんことばになります
猫が二匹います
ペットになりきるってことはないです

「どーちたの?」
「ごはん食べまちゅよー」
「ねんね ちまちゅよー」
「おやつ ほちいんでちゅか?」


とか言ってます、なんでなのかはわかりません





はい。犬の代弁者です。
パグデカいが気弱

ローソファーで夫がお酒を飲みながらチーズなどをいただいておりますと、犬がやって参りました。
チーズにロックオン。

夫の顔に鼻を擦り付け始めましたので、
「父上~。それはなんですかね~?」

と私が代弁しますと、夫は

「毒!」
「美味しいそうに見えるんですけど~」
「毒!」

色んな場面がありますが、これ昨日の我が家です。




アテレコならやります
熊あたまうーたん

愛犬と、一人と一匹暮らしです。
愛犬の気持ちを勝手に代弁してアテレコするのはとてもよくやります。
その時はもちろん愛犬になりきったつもりです。
例えば私が帰宅して愛犬がはしゃいでいると


「おねーたんお帰り! あたちいい子でマテしてたよ! だから早くご飯ちょうだい!」

お散歩とは言わずに散歩の支度をして玄関に行くと愛犬もかけてくるのですが、玄関のドアにぴったりとくっついているのを見て


「おねーたん! あたちも行くよ! 行くに決まってるでしょー!」

などなど。
こんな姿、人には見せられません……。
でも愛犬が可愛すぎてやめられないーー。





想像して喋ってます
チワワ黒チワワん子

犬を飼ってますが、年齢と性別から想像してこんな感じかな?と声色を変えては家族に話しかけてます
(家族が犬に声かけた返事を)
家族も面白がって「そんな声かな?」とか「もっと優しい声じゃない?」とか反応してます笑
子どもが悩み事を話す事もありますよ
「実は友達と喧嘩して。学校行きたくないの」など
犬として頑張れーとか嫌だねえとか返してます 

ワンクッションあると話しやすいみたいです
色々な意味でワンコの存在に癒されてます!






あるある
ビーグルあたま動物大好き

幼少期から動物には物凄く優しく話しかけてると言われます。
一緒に暮らしている愛犬や愛鳥にはもっとらしい。
自分の人間の子供達への話し方とは全然違う接し方みたいで。

たまに夫や子供達へ愛犬達になりきって喋ってることがあります。
夫も同じようになりきって代弁みたくしています。
結構、多いんじゃないかな?!





一人二役します
三毛猫ボンソワール

猫を飼っていますが、一人で二役してます。

私「行って来るね~ 留守番頼んだよ~」
猫のふりの私「任せとけって!」

私「〇〇ちゃん、世界一カッコ良いよ~」
猫のふりの私「分かってるって! 俺、王子やけん~(なぜか九州弁)」

・・・はい。毎日楽しいです。平和です。 





大体やってる(笑)
黒猫どてら

ここまでに出てるレスのような内容、私も大体やってます。
一番やるのはアテレコかな。
でも時々本意ではないアテレコをすると「そうじゃねえんだよ!」って顔されます。

でちゅねーなどの赤ちゃん言葉は元々あまり使わない(人間の赤ちゃんにもやらない)のでやってる自覚はないですが、最近子猫を迎えたので無意識にやってるかもなあとは思います(笑)

というか、猫(多分犬も)って人間の言葉絶対わかってますよ。
先述のように最近子猫を迎えたんですが、先住猫はやっぱり最初威嚇したり、ちょっと体調が悪くなったりしたんですよね。
でも一晩かけて説得(あなたが一番だよ。でもあの子外で寒そうだったし、あのままじゃ死んじゃったかもしれないしさあ。できたらあなたから色々教えてくれたら嬉しいなあ。あなたも昔そうだったじゃない、など)したら、急に寛容になりました。





しゃべってます!
猫ひとみ

「ただいまー」
「遅かったじゃないか!何時だと思ってるんだ!」
「ごめんごめんお仕事だったのー」
「俺はずっと待ってたんだぞ!おなかペコペコだ!」
抱っこして
「あったかーい。ねんねしてたんでしょ?」
「・・・・」

猫と私の会話です。私が一人で喋ってます。





語尾にワンをつけます。
犬はな

散歩行きたいワン、など犬の気持ちを代弁して語尾にワンをつけてしまいます。
一人二役で会話していると、犬が首を捻ってこちらを見ていることもあります。
他人には見せられません。





誰にも見せれないです笑
宇宙人あたまゆちゃ

犬3匹、猫1匹のママです。
役にはいったら4匹分なので忙しいし
たぶん人生で一番楽しい時間です笑
最近は猫が不満げな時に

『にゃんにゃのよー!!にゃんでなにょよー!!』

って言うのがマイブームです。







ありがとうございます
 ラブトピ主

皆さんのレスをニコニコしながら読ませていただいています。

ちょっとわかりにくかったかもしれませんが、
そうです、アテレコです。

家族「チュール欲しい?」
猫(私)「食べてあげてもいいよ」

家族「今日も世界一かわいいね」
猫(私)「ありがと。〇〇は市内で55番目にかわいいよ」

いつでも猫の方が立場は上です(笑)







勿論、やるよー
黒猫猫飼いさん

市内で55番目に可愛い、で爆笑してしまいました。ごめんなさい。

ところで私も勿論、会話します。
私は2パターンあって、1は猫にたいして返答するパターン。

猫「・・・」(うちの猫はほぼ鳴かないのだ)
私「何?お腹空いたの?まだ早いなー(3時、12時にオヤツ食べてるし)」
みたいな感じ。

もう一つは
猫「おやつモグモグタイム(無言で食べてます)」
私「社長!今日、市場に良いマグロが入っていたので1匹買いしてみました!」
 「何~?!いいじゃねぇか、こりゃ一匹丸々使えるこって。」
 「今日のマグロだと何貫くらいお寿司作れますかね?」
 「そうさな、頭も使うから結構な貫数いけそうだな!」
 「やっぱ目ん玉は煮つけでいきますか?」
 「そうさな、やっぱ目ん玉は煮つけだろ!煮つけた目ん玉をガブリって、粋じゃねぇか」
 「いやでも、これ、猫のオヤツの原料ですから、
  目ん玉も全部、オヤツの中に入っちまいますから」

みたいな感じで話してます。或る意味、二人分話すという。
このようなアホな会話をしているうちに猫助はお腹一杯になって去っていく日常だったとさ。

 

 

 

 

 

 

一人二役しています
クマムシくんバラ

メスのハムスターを飼っています。
物欲しげに立っている時は「おい、そこのお前、おやつをおよこし」と代弁します。
おやつを与えても、もっと欲しがるときは「こんなんじゃ足りないわよ、もっとおよこし」
一生懸命ほおばっている時は「うまいわっ うまいわっ」
と代弁しています。はたで聞いているとバカみたいなのかもしれませんが、楽しんでいます。








やってる
黒猫あたまラルゴ

誤って尻尾を踏んだ時
私「ごめんね~、本当にごめん!」
猫(夫)「何するにん!かわいいのに!」

猫が話している時は、なんだか「にん」を語尾につけています。






自宅がホストクラブ状態
UMAくんぽんぽこたぬき

自宅がホストクラブ状態です。

ナンバーワンホストは、

白黒のオス12才。
自慢の技はツンデレ。

私「また来ちゃった~ドキドキ
ナンバーワン「おうっ! 今日はシャンパン(代わりの猫用おやつ)入れろよな!」
私「ええ~? 今日そんなに持ってないし~」
ナンバーワン「一緒にがんばろうって言ってくれたよなあ~あれは嘘だったんだ~」
私「・・・うん、ごめんね。じゃ、シャンパン(猫用おやつ)2本で・・・」

自分に使う額より、ナンバーワンに使う金額(餌代その他)の方が多いです。
自分はスーパーの見切り品、ナンバーワンには何でも定価でばんばん買ってます。






我が家も犬の立場が上です。笑
犬柴犬飼い

夫「散歩いくぞ~」
犬「えー、まだ眠いんやけどぉ、すぐ行く?」

夫にブラッシングをされてるとき
犬「あー、気持ちええわあ、そこ!そこかゆかってん!もう終わり?もうちょっとやってくれてええで?」

夫「ほんまかわいいなあ」
犬「当たり前やろ僕やで?かわいいならジャーキーちょうだい?」

夫からは、「もっと素直でかわいい」とクレームが入りますが、
どうにもツンデレな愛犬に「ありがと大好き!」のアテレコが合わない気がして。笑






やります。
ハリネズミあい

うちはハリネズミを飼っていますが、夫がハリネズミに話しかける度に、ハリネズミになりきって返事をします。

ハリネズミになりきると、何故かエセ関西弁になってしまいます。
こういう会話も家族関係の潤滑油として必要かと楽しんでいます。他人に聞かれたら恥ずかしいですが。




ペット腹話術
パグパグ美

夫はうちの犬になりきって、

犬専用のキャラ声もありで、

しょっちゅう腹話術士の様に会話してます。

「お腹すいたの?」

「うん、今日はチキンが食べたいよ」

とかやってます。
側から見れば、ちょっと不気味かもしれません。