解決策(控えめな女性になりたい)
私は天真爛漫で、活発でとても明るいタイプです。元々、夜の仕事をしていたのもあって社交的で目立ちたがり屋なところがあります。

彼は年齢が20も上で、私の全てを受け入れると言ってくれて婚約までしています。

ですが、私の社交的なところや、彼の仕事上あまり私があまりお喋りしたりするのが心配だったり、目立った行動や言動を取るのを見て、控えたりして欲しいと言われました。どうしたら良い大人な女性になれますか、、、
控えめな女性になりたいです。
良ければ、皆様のご意見よろしくお願い致します。





驚きました
アセアセmakamemo

自分で『天真爛漫』と言わないことでしょうか。
他人から言われたら褒め言葉(生来の無邪気で純真)ですけど、自分で言ったらいわゆる「イタイ人」(デリカシーがなくわがまま)です。
どちらの意味で言っているのですか?

社交的なのはいいことだと思うんですけど。ただ、目立ちたがりという自覚がおありなんですね。
婚約者さんに、こういう場合はどうしたらいい?と尋ねてみては。何通りかの対応がわかれば、あとはTPOで変化が可能です。
婚約者さんと相談しながら、いい方法を見つけていってください。[





それは貴女の個性です。
ニコまるあんぱん
誰も侵害できない貴女の個性です。婚約者の要求の、全てを飲む必要はありません。
貴女らしく生きて下さい。





それはあなたの長所ではないの?
ラブ得難い長所だと思う

1億総コミュ障と言われる日本で、
その社交性や明るさは、トピ主の素晴らしい個性じゃないかと思うよ?

それを潰そうとするような人と一緒にいてはいけないよ。ちなみに彼のそれは嫉妬だからね。
社交性と控えめは共存できると思うわよ。

>目立った行動や言動

って彼が言うのはどんなことなのか聞いてみて?具体的に、どういうのが理想なのかちゃんと聞いてみて?
単に口数を減らすとかそんなことでいいのかも知れないよ。

ただ私は、

トピ主のその明るさに彼は惹かれてあなたと付き合うことになったと思うし、あなたのそういう特性をもっと喜んで愛してくれる人がごまんといると思うんだよね。
そういう人と付き合うのが正解なのよ。
その彼は、ミスマッチです。

あと大きなお世話ですが、

この世にわんさか男がいるのに、わざわざ20歳も年上と付き合うのはやめましょう。
やっぱりね、それくらい世代が違うと、いいの悪いのの基準が違うと思うんだよね。
トピ主が目立つとか外交的なのも、同じ世代の人たちからはまったくもって普通に映るかもしれないのよ。
とにかくあなたがもってるのは多分、珠玉の宝だから。
それをみすみす捨てるようなことは絶対にやめたほうがいい。





控えめになるというより、常識と理性を身につける
ほっこり卵酒


人が持って生まれた性格はなかなか変えられませんが、行動や発言は理性と常識でコントロールする事ができます。大人な振る舞いとは、そういう事です。
元々はお喋りで陽気な性格で、家庭内やごく親しい友人といるときは賑やかにしていても、それ以外の場では無駄話しせずに周囲に気を遣える。これは、理性と常識がある大人であればできる事です。
逆に性格が大人しくて控えめでも、常識や理性がない人は、たまに発言したかと思えば爆弾のような発言や自己中な発言をする人もいます。これも非常に迷惑です。
元々が、明るく素直でお喋りなことは、悪いことではありません。そのような元々の性格を否定する男なら、結婚はやめた方がいいですよ。一方で、性格自体を否定するのではなく、時と場合によって不用意な発言を控えてほしいと言うのであれば、全くその通りだと思うので、トピ主さんが成長するチャンスだと思います。
どうすれば良いか?ですが、まずは一般常識を身につけて思考する癖をつけた方が良いと思います。中学高校の国語と社会科の教科書でいいので、じっくり読み直すことをお勧めします。
それから、
・家族や恋人、親友以外の人といるときは、自分アピールをしない・自分語りをしない
・自分以外の誰かのプライベートや体験を話しのネタにしない
・お金の話しと容姿の話しはしない
↑この3つだけ守るだけでも、やばい発言は減らせると思います。これらを我慢しているうちに、自然と理性がついてきます。





必要ない。
イラッくま2

だったら彼は最初から控えめな女性を探せばいいだけ。
天真爛漫なトピ主さんを見て彼はお付き合いしたんじゃないのかな?
あと、自分のものになったので他の男性との交流をするなと言うのも無理がある。
それに控えめな女性になってお仕事は成立するの?

>彼は年齢が20も上で、私の全てを受け入れると言ってくれて婚約までしています。

少し聞いてみたいんだけど、
これって結婚をしたら今のお仕事はやめる前提なのかな?
辞めるなら別に他の男性と交流なんてなくなるので天真爛漫であってもなくても同じことでは?

夜のお店で出会った女性を自分が独占したいだけ。
独占したいなら彼が対価を払うべき話だよ。
トピ主さんの問題ではない。






無理じゃないの
ゲホゲホソーメン

20も年上の婚約までしているおじさんに「控え目にしろ」と言われても、元々が天真爛漫笑で明るい性格のトピ主さんに「静かにしてろ」なんて言うのは酷ですよ。

そんなめんどくさい人じゃなくて、トピ主さんがありのままでいられる人にすればよかったのにね。
まだ今なら引き返すことができますよ。
結婚したら間違いなく気疲れするとおもいます。

控え目な女性になるのは無理だと思います。
もう一度よく考えてみてくださいね。






接客の延長
イヒ
夜のお仕事経験あるなら、ある意味昼の接客業より接客上手ですよね。
酔っ払いや変な人まで、気持ちよく散財して貰うプロなのですから。

当然、お客様に合わせて元気にしたり、おしとやかにしたり、臨機応変に対応されていたのでは?

そのスキルを、ご主人「以外」の人に使えば文句無いのでは?
ご主人は、ありのままを受け入れると言ったのだから、素顔はご主人用。

それ以外はない大人の女性らしい接客スキル使う。
客商売に限らず、内外分けている人は多いですよ。
家族に向ける顔、親戚や職場の顔、使い分けしているものです。
裏表激しいのではなく、その方がトラブルが少ないから、という処世術です。




控えめな女の人を真似する
ぶーフジコ

あなたが知っている
例えば女優さんのドラマや映画の役柄で
控えめな女性だと思うキャラクターの
見た目を丸ごと真似してみては?

服装、髪型、ネイル、はなしかた、歩き方、座り方……
頑張ってお相手が気に入るといいですね?
もし、いつなお互いに限界が来たらお別れなのです。

その時がくるまで
色々試してみて楽しんでください。






どうだろう
にやり匿名老人

「天真爛漫で、活発でとても明るい」ことと「おしゃべりで軽薄で軽率」なことは表裏一体です。
若くて美しい内は、少々無礼があっても「天真爛漫」なんだと甘い評価をしてくれますから、自己評価も甘くなりがちです。

>彼の仕事上あまり私があまりお喋りしたりするのが心配


日本語として成立していますか?
こういった軽率な部分を心配されたのかもしれませんね。
軽率なのにおしゃべりが過ぎると、軽薄になったりするものです。
軽薄さは相手によって時に無礼になりますから注意が必要です。

若くて美しい女性であればヤニ下がった目上の男性は許してくれます。
しかし、若さと美貌は永遠ではありません。
若い頃、天真爛漫と評価してくれていても、加齢と共に軽薄で無礼と評されてしまうこともある。


そして、


>彼の仕事上


彼のパートナーであるあなたの無礼な態度は、彼自身の無礼と受け取られます。
自分を変えたいと思うことも間違っちゃいないと思う。
厳密に言えば自分を変える必要はありませんが、TPOを弁える嗅覚を養う必要があるのかもしれませんね。

彼と二人の時は今まで通りでいいんです。

ただ、彼の仕事に関わる場面では、彼の恋人というだけの部外者として発言を控える必要があります。
一般論としては例えば「上司の妻」がおしゃべりで出しゃばりだと、だいたい評判を落とすというのが相場です。

夜のお仕事でサービス精神旺盛で何とか場を盛り上げようとする意図があるんでしょう。
彼のためのにここは頑張っておこうという前向きな意図だとは思う。
しかし、そういったサービスはお金を払って自分で夜の店に行って頂けばよいことで、一般の酒席などであまり水っぽさは出さない方がいいですよ。

ぶっちゃけ20才も年下の元夜の蝶って評判は、女を金でなんとかした男ってことで彼の評判を落としかねません。
やっかみ半分ですけどね(笑)





控えめになれというより、余計なことは言うなという意味。
真顔幸せになってね

夜の仕事をして居た割には、あまり高級な店では無かったのかしら?
銀座辺りの高級店なら、お客様の相手をするのに、学歴や教養が必要だし。
客層も政治家や高級官僚だから、聞いた話を口外することも禁止されてるはず。
きっと貴女は口が軽くて、お酒が入ると口が滑るのでは無いですか?

20も年上なのに結婚したらのなら、彼は地位や財力がある人なのでしょう。
だったら社会的立場から言って、上流層との付き合いが多い。
夜の仕事の経験がある妻は、もてなし上手かも知れないが、大事な商談や政治的要素のある付き合いが多いなら、一般人の貴女に下手に口を出されては困るでしょう。
例えば貴女が元々彼の秘書だったり、貴女が彼と同業でそれなりの経験とスキル・そして業界の知識があれば別ですが、貴女には仕事に関する知識も無い。

盛り上げる時間が過ぎたらサッと引く。
余計なことは言わない。
これでかなり良くなると思います。

そもそもそういう点での完璧な妻を求めるなら、同世代のアラフォーと結婚するべきでした。
20も下なら娘も同然です。
本当に控えめな女になったら、貴女の魅力が半減です。
大事なところで口を慎めば良いのです。






レスします
真顔たらい

まず、自分のことを「天真爛漫」と言わないほうがいいですよ。「あたしってお茶目で可愛くて、皆から愛されるの!」みたいな響きです。大人の女性はなおさら言いません。たまに子供で「天真爛漫だなー」と思う子はいますが、子供です。
あなたが明るくて社交的なのは文面から伝わってきます。
まずは身なりから。シックなお洋服、黒髪、派手なネイルアートもやめる。







勘違い
アセアセ

あなたは天真爛漫なのではなくて、何も考えていないワガママで、周りの状況を見て判断することもできない自己中な人なだけです。
天真爛漫がおしゃべり好きの自己顕示欲の強い人だと思ってるなら、言葉の選び方を間違えています。
あなたは天真爛漫なのではないと理解するところから始めてみてください。





レスします
ゲホゲホ本の虫

すべてを受け入れてないじゃん…。
それに20歳も年上…。





ひとつのパターンでしょうか
ニコ匿名にて

彼は落ち着いて控えめな大人の女性にはなんの興味も無いでしょう。
華やかな若い女の子を制御したり、その様子を周囲に見せる事を楽しんでいるのです。
また制御できなくて振り回されるのも、それはそれでおもしろい日々でしょう。

もし彼の交友関係の集まりに参加する機会があれば、就活生みたいな身なりで行ってみると、おもしろいかもしれません。

ちなみに婚約というのは、お互いに相手と結婚したいと思っている、結婚の口約束をした、という状態ではありません。
お二人にとってもそれでよければなんの問題もないのですが、今後、縁起でもないことですが、婚約解消や慰謝料請求など法律が絡むようなワードがチラつく事態になったときに、婚約状態であったと認められる要件というものがある、という事を知っておいて損は無いと思います。





打ち上げ花火
おーっ!うちのたま

その20歳年上の婚約者さん、人生後半に向かって打ち上げ花火を何発か華麗に放ちたいんです。
お付き合いしてあげましょう。
今は、若くて綺麗な婚約者を見せびらかしたい時期なんです。
だから今はあなたが、天真爛漫に明るく煌びやかに振る舞っていてもいいと思います。

ただねー、打ち上げ花火にも最終章があるわけで、最後は真っ暗になって静まり返るわけです。
シーーンとなった誰もいない二人だけの世界に、あなたがどれだけ耐えられるかですね。

そこで本領発揮です。
彼だけに、生涯天真爛漫で明るく接してあげられたら、あなたは本物!!