こんにちは。主です。

いつもつたないこのblogを読んで下さってありがとうございます

このブログでは私の息子の神経発達ASDの成長も時々つづっています。

 

最近ブログの題名を変えました。

うちの息子が私のブログに気付いてきたからです。

 

また、いいね、をやめさせていただきました(>_<)

今までいいねをつけて下さっていた方、ブログを更新する励みになっていたのですがすいません。

息子がこのblogに気付きだしてきたため、いいねの設置を置くのをやめることにしました(いいねを押していただくと私の携帯に通知がいくので、息子が私の携帯を先に見てしまうことがあります。ママ、まるで優しい月って何?って聞きます)。

今まで「いいね」を本当にありがとうございました。

 

息子が小6になり、学級が変わりました。

息子が通っている公立の学校に何度も訴えていたお陰で、いじめっこが別のクラスになりました。

先生の尽力のお陰で息子への露骨なからかいはおさまっています。

 

でも新学期早々にこのいじめっこが、自分の腰ぎんちゃくと一緒に息子のクラスに来て、わざわざ息子の前に立ち、自分の名前を息子に言わせたと知り、私の中で警報が鳴りました。

息子を面白がってみていたのだと思います。

 

私の息子は仲良い友達以外の同級生には、敬語喋ります。それも早口で喋ります。

ASDの「距離感がつかめないから敬語」「他者の配慮に欠ける早口」これが息子にあるせいで、からかいに来たのだと思います。

 

しかも息子はチクリと言われていることが判明しました。

多分に、いじめっこが息子にわざとぶつかってきたときに、息子が先生に助けを求めたことで「チクリ」と言われるようになったんだと思います。

 

 

ただクラス替えをして嬉しいことがありました。

 

この田舎の公立校に非常に優秀なお子さんがいるのですが、そのお子さんと息子は同じクラスになりました。それが私にはとても嬉しい。

彼も中学受験します。彼は灘や開成を受けるようです。

 

息子の塾では「僕は発達障害なんだよー」「僕はお母さんと一緒にお風呂に入っているんだよ」と無邪気に言う優秀なお子さんがいますが、他にも、灘・開成を目指しているお子さんがいます。そういう子は生意気なぐらいに堂々としていていかにも「俺は優秀なんだぜ」という感じでいます。夫に言わせると「それが優秀な子供の態度として普通。頭が良い子供はたいがい生意気で堂々としているもんだ。そんな頭がいい自信満々の子供達が、灘に向けて猛烈に勉強している」と言います。

 

または、優秀なお子さんでも塾に何も持たずに手ぶらで来る子もいます。お母さんが慌ててかばんを塾に届けています。お母さんが「うちの子はカバンを忘れて出かけるんですよ!」とおっしゃっていました。その子は授業中に大騒ぎして歩いて他の子に話しかけては先生に怒られているらしいので・・・多分その子も発達障害の優秀なADHDだと思います。

 

息子と同じクラスになった優秀なお子さんは、成績優秀者として全国の同塾の中でトップ10に入っています。

この優秀なお子さんも学校や塾で、からかわれる時があり、その理由は「優秀だ」という理由なのですが、「ふん、それが?だからどうした?」という態度を取るそうです。

しかも後から、からかってきた子供に仕返しをしているそうです。

(その場で言い返す、からかってきた相手の背中に消しゴムのカスを入れる)

 

例えば、塾でもその男の子が成績優秀者で名前が出ると焼きもちをやく子がいるのですが、それが同レベルで優秀な女子だったりします。

その女の子が、「おい○!クソ○が!調子に乗んなよ!」と言ってくると、「ふんクソが!」と言い返すそうです。

同塾の成績優秀な女子も口がすごく悪く、息子は「怖い」と言います。

 

実は息子も偏差値60越を続けていた時、同じように「調子に乗んなよ」と同塾の男の子に言われたのですが、息子の場合は家に帰って大泣きしていました。

なので息子はこの優秀なお子さんのやり返しを見ては「○君はすごいんだよ。どんなにからかわれてもケロッとしているんだよ。そして仕返しをしている」と言っていました。

 

なので息子がこのタフで優秀なお子さんと小学校が同じクラスになれて嬉しかったです。

嬉しいことに、優秀なお子さんにもう感化されて、やっと息子は朝起きて勉強を始めました。

(スタートが遅いけど・・)

 

大好きなゲームは受験が終わるまでは日曜日に一時間だけ、と規則を決めました。

息子は灘に行けるほどの学力はないので受験はしませんが、勉強は頑張らせます。

 

学校のことには目を光らせながら、受験勉強を息子と乗り切ります。