趣味のサークルで、最初は謙虚で丁寧だと好感を持っていたAさんが、実はとても面倒くさい人でした。 

 

典型的な例は

 

Aさん「私、最近太ってきて困ってる」 

私達「そうなんですか。若い頃に比べて、どうしても代謝が落ちるよね」「堕落だけどゴムのウエストの服とか、つい着ちゃう」

と言い合っていると不機嫌になって

 

Aさん「そういう事じゃないのよ。失礼よ」

ハッとした人が「ちっとも太ってないわよ」

と言うと、Aさんは

「そうなの。顔だけがむくむの。薬の副作用なの」

と仰っていました。

それと同様の事が何度もあります。

 

Aさん

「最近ふけて見られるようになったの」

(実際はお美しい方です) 

 

Aさん「私、推薦入学で三流大に潜りこんだからあまり頭が良くないの」

(実際は有名私大卒の才媛です) 

 

Aさん「夫が低収入だから生活が苦しいの」

(実際は一流企業にお勤めです)

 

という風に、最終的には皆で必死になってAさんを誉めあげる方向に話が進みます。 

せっかくの息抜きの趣味の場なのに段々楽しくなくなってきて、最近ではAさんに隠れて有志でお茶に行くありさま。

でもAさんはそれを察知すると、SNSに誰のことを言っているともつかない愚痴(誰も信じられない、寂しい、また裏切られた等)をアップし、コメントが付く前に消します。 

しかもグループラインから退会したり、それなのに再招待を要請したりします。 

 

私は「この年にもなってこんな人間関係に苦しむのか…」と思い、何かいい方法は無いかと考えあぐねています。

Aさんのいるサークルをやめるしか無いのでしょうか。

否定してほしくて卑下する?

 

 

 

 

 

肯定しまくる 

うさぎ鳥魔族

「そうなんですか、大変ですね」しか言わず、褒め上げず、放っておきましょう。

 

 

 

面倒くさいですよね

ウインク

そういう知り合いがいますが、苦手です。 「へー」「そっかーお疲れ様」「そうなんですね〜そんな風には見えなかったけど、そうなんですね〜」 みたいな相槌で、労って終わりにしました。 申し訳ありませんが、面倒くさいので、必要以上にサービスせず、こちらはこちらの判断で無理のない距離にさせてもらいます〜みたいな感じです。 

 

 

 

 

 めんどくさい 

汗うさぎまる

そのAさんとっても面倒くさいですね。 

自虐風自慢のオンパレードです。 ですが、皆さん優しいですね。 最終的には誉めてあげるんですもん。 

私なら、へ〜大変だね。と流してしまいます。Aさんが また裏切られたと言っているあたり、同じ事を繰り返してるんでしょうね。 本当の優しさは、Aさんに何でみんなから嫌がられるのか言ってあげる事ですが、トピ主さんにそこまでの義理はありません。 プライドの高いAさんの事ですから、トピ主を悪者にして被害者ぶるでしょうね。 関わらないのが吉です。

 

 

 

 

承認欲求を他人で満たす人 

キョロキョロ関係ないさー 

いますよ、こういう人。 

「私なんてダメ」と言って他人から上げて欲しいんです。 チヤホヤされたいんです。 本当に面倒臭い。 

私はそういう人と出会ったら反応は決めています。 「へーそうなんだ」で終わり。そして後はスルー。 話題を変えます。 

構って欲しい人は、こういう反応が一番嫌い。 

褒めてくれない察してくれない、がっかりしてそしていなくなります。 可哀想、お気の毒、そういうの一切思わない事です。 

めんどくさい人とはさようなら。

 

 

 

 

心優しいヨイショ要員がいると、難しいんですよね 

チュー沙羅双樹

私も、趣味の集まりでそういう人と一緒だったことがあります。 

私の場合、一対一だと、「そーなんですねー(棒)」で通せたんですよね。(本当に苦手なので。) だけどグループの中に、心優しいというのか全方面に気を遣ってしまう人がいると、「あら、そんな事ないですよ?」と社交辞令でいちいち火中の栗を拾いに行っちゃう。 

趣味の集まりだとそこまでお互いに気心が知れてないので、その人達のホンネが分からなくて辛かったです。

 

 

 

 

テキトウにあしらう 

汗うさぎがんばれー

太った →そうなんですね~ そういうことじゃないのよ →え?じゃあどういうことですか? 

老けて見られる →そうなんですね 

推薦で三流大 →そうなんですね 

夫が低収入 →いい求人あったら教えてあげますね~ 役所へ相談に行かれてくださいね~

 

そしてSNSは見ないこと。

 

 

 

 

津々浦々にいそうですね! 

笑い泣きトピ主です。 

レスをありがとうございます。 Aさなんがまたグループラインから謎の退会をされてしまって、つい「皆様の周りにはいますか?」と悲鳴のように書き込んでしまいました。 

そうしたら、あちこちから「いるよ!」「いたいた!」とお声が……。

 笑ってはいけないのに、日本全土にAさんが出没している絵が浮かんでしまって、笑ってしまいました。

 

 

 

遭遇したこと無いなぁ・・・関西だから? 

びっくりとくめい

50年以上生きてきましたが、そういうタイプには遭遇したことないかもしれません。 (自慢屋さんはいますが) 

関西だから? 

 

もしもここら辺で、そんな事を繰り返す人がいたら、周囲から総突っ込みされそうです。

 

 「かまってチャンかーい!」

 

 

 

 

いや、世界規模で 

もぐもぐggg

いや、世界規模で 

fishing for compliments(褒め言葉を欲しがる) って言葉があるくらいですよ。

疲れるね〜。

パターンとしてはそのうち皆相手にしなくなるけど。

 

 

 

 

褒め殺しの剛速球で返す 

チューねも

Aさんみたいな人には

「私には、あなたがそうは見えないので分かりません」

と返す。 あるいは  

「理想が高いんですね。私から見れば羨ましい位なのに」

と嫌味返しをする。

「私から見れば十分恵まれているのに何が不満なの?」

というオーラを叩きつけて返す。 それで駄目なら

「恵まれた環境のAさんがそこまで悩んでいるのを見ると、ずっと下の境遇に満足している自分が情けなくて惨めになりますからもう聞きたくありません」

と刃をぶっ刺しましょう。

 

 

 

 

そういうのを 

もぐもぐプリン

卑下慢というのです。

卑下自慢といったところでしょうか。 

自慢すれば鼻をへし折られることがありますが、卑下していれば悪く取られないと思っているのです。 

結局はどちらも周りを不愉快にするだけ。 

みなさんとお話してるのだからもっと楽しい話しましょうよと一言言ったらどうでしょうか? 

直球で言ってみたら少しは気づくのではありませんか?

 

 

 

 

トピさん下世話ね

ニコ品がない

あら、トピさんだって楽しそうじゃない。?

よくまぁAさんのあれこれをよく覚えていらっしゃる。 その後、更にみんなでコソコソ集まってAさんのお話で盛り上がり?

まぁ陰口で愉しんでいらっしゃって、お幸せね。

よっぽどAさんがお好きなのね

 

 

 

 

 

レスします。 

キョロキョロはなこ

 Aさんみたいな人、確かに面倒なタイプだとは思います。 しかし、気にくわない言動をするからと言って、他で有志で食事に行ってるんですよね? それならそれでもう良くないですか? 

仲間はずれにしたなら、もうそれ以上いいじゃないですか。 

人の性質なんて、簡単に良し悪しは決められません。 そのグループにおいてはAさんは馴染めなかったというだけで、トピ主さんのほうが優れているわけでも良い人間なわけでもありません。 

 

Aさんに優しい言葉をかけてしまう人かいるというのは、その人はAさんに優しくしようと思っただけで、それをああだこうだ言うのはやりすぎではありませんか? 

 

まるで中学生が気にくわない子を嫌ってあっちに行ってくれないかなぁと画策してるみたいだと感じました。 

トピ主さんは複数、Aさんは1人。

 

大人なんだから、悪口言わずに優しくスルーしてあげたらいいのに。

 

 

 

 

 

ヨイショする人も一緒に切る

グラサン花月

ヨイショは皆と一緒(安全な場所)に居て、対岸の火事であるAに優しくする事で、優越感や存在意義を確認する。 

それが、ヨイショ要員。 

ヨイショする人は自分が安全な場所に居る事が絶対条件なので、立場を危うくしてやれば黙りますよ。 

 

日和見主義なのもまた、ヨイショ要員。 

 

立場を危うくするとは、どういう事かと申しますと「卑下自慢が始まったら、Aと2人にしてその場を去る」です。 

ヨイショ要員が「ちょっと、ねぇ、今その話じゃないよね?」とか慌ててこちらに言って来たら「その話はあなたが聞いてるからもう私の返事は要らないと思った。 私はその話になんとも答えようが無いもの。Aさんの欲しい返事を上手く答えられないから、ごめんね」と、詫びて(フリです)早々に立ち去る、もしくは違う話を続行する。 

これされると、ヨイショ要員は進退窮まります。 このままAと2人ぼっちになるか。 今Aを捨てて、安全な場所を取るか。 

その先はヨイショ要員の思う所でしょう。

 

ヨイショがAを見捨ててこちらへ来ても注意はして下さい。またこちらの情報を隠れて流したり、保身の為に何しでかすか分からない。

ヨイショ要員抜きのグループLINEを作るべきかと思います。ヨイショ要員コウモリですよ。

 

 

 

 

ここで相談して良かったです、ありがとうございました 

😀 トピ主です。 引き続き、レスをありがとうございました。 皆様ご指摘の通り、面倒くさい話にお付き合いくださって、本当に申し訳ありません&ありがとうございました! 普段言えないホンネを匿名で書いて、皆様からは客観的にどう見えるかを窺い知れて、 ネチネチした自分が大嫌いなので、さっぱりとサークルをやめようと思います。 

理由なんて言わなくていいし、他のメンバーと結託するつもりも無いので、自己都合として、ですね。 イジメみたいに見られたら本当にイヤ。

別のサークルを探し、今度こそ淡々とした人間関係で、気の合った人とだけお付き合いしながら趣味に打ち込むよう心掛けます。 ありがとうございました。

 

 

 

 

逃げていてはストレスは消えない 

もぐもぐなむー 

トピ主さんより上の世代です。 

わたくしもそうした女の趣味繋がりのお付き合いを 面倒に感じると、その場から立ち去るを繰り返して生きてきました。 

しかしそれを繰り返していると 新しい居場所にも同様な人間関係が必ず持ち上がり 何の解決にもならず そのストレスに生涯付きまとわれると 心理学者に指摘され 全くその通りだと痛感致しました。 

ですから わたくしは、辞めたりしないで 戦うことにしたんです。 

 

戦うなんて醜いことはしたくないと思っていましたが わたくしらしいやり方で戦えば良いと。 

その嫌味な人間を華麗にスルーして 自分らしく過ごせる人を選び、 礼節を重んじて関わる 嫌な人を備品や建築物あるいは 自然現象のように そこにあって当たり前でも おのれの心を乱す対象だと認識しないよう気持ちの持ちようを整える 

これを身につければ どこにでもいる変な人にストレスを感じることなく生きていけます。 

 

逃げていたら そのストレスは生涯を通じて 解消されることがありませんよ。 覚えておいてください。 

どこにでも変な人は必ず存在します。 

その度に逃げるんですか?