50代後半の男です。

この1年ほど妻から

 

「それはあなたの価値観で常識ではない」

 

と言われます。 

私は以下のことが常識だと思っています。 

 

1.リモート会議の時、高熱があったが欠席にしたくなかったので自室のベッドの上から出席した。

→会議中、意見をと求められても

「熱がありぼーっとしていて会話もまともに聞いていない状態です。」と言ったが問題はなかった。 

 

2.イベントなどで注意事項に書かれていないことなら、何をしてもかまわない。

→それで主催者側が困ったことになったとしたら、それは主催者側の問題です。 

 

3.相手が嫌がることでも、自分の思いが正しいと思えば相手の意見は退ける。

→それで相手が嫌な思いをしたとしても、私が納得するように説明努力をしない相手の問題です。 

 

 

それに対して妻の意見は

 

1.は、いくらリモートでも判断力が無いのなら、会議は欠席した方がいいのではないか。

ベッドが丸見えなのは参加者に失礼すぎる。 

 

2.世の中のルールは、常識や良識を多くの人が持ち合わせている前提で出来ている。

注意事項に書かれていないからと何をやってもいいわけではない。 

 

3.は自分が正しいと思っていても相手が嫌がっていることは、法律違反でもない限り控えるものだ。 

 

でした。私が何度も

 

「常識や良識は人によって違う。

一般常識も答えがそれ以外にあるのではないかと思えるものもある。自分(妻)の常識をぶつけて来るな。」

 

と言いましたが、妻は

 

「それは常識や良識ではなく、価値観。あなたの価値観は自分勝手な価値観。」

 

と言って譲りません。 

このように言い張る妻に、私がどのように言ったら、私もしくは個々の常識を認める寛容な人に妻がなってもらえるでしょうか。

困った妻です。

 

 

 

 

 

奥様のが常識、あなたのは非常識 

🐱 黒猫さん 

「非常識でもマイウエイ」として通すのは勝手ですが、どこかで叱られたり引かれたり蔑まれたりします(既にされてると思う)他人は変えられません、自分が変わるのが早いです。 

妻の価値観を認めてあなたが寛容になればよいのでは。 

因みに私がトピ主の妻なら寛容など示さず離婚の方向です。

 

 

 

 

個々の常識とは 

イラッはな

トピ主さんのおっしゃる「個々の常識」という概念自体が、正しいのかどうか検討されては? 

そもそも、常識とは、社会を構成する上での、社会的な価値観、知識、判断力のことです。 

客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。 社会通念ともいいます。 

つまり、「常識」は「社会」にあります。 

 

「社会」の対義語は「個人」であり、「客観的」の対義語は「主観的」と置き換えてみられても良いでしょう。

「個々の常識」「主観的な常識」というトピ主さんの概念自体が、かなりの矛盾をはらんでいることを再考なさってみてください。 

 

 

 

 

個々ではなく一般常識 

アセアセR

奥さまの考え方は、一般的(大多数)な考え方だと思います。

なので、個人の意見というより…【世間の意見】に近いと思いますよ。 

奥さまの意見に私は100%同意します。 

50代後半で、ここまで一般常識ない事に驚きました。よくここまで価値観合わなくて離婚してないですね。 

あなたが逸脱した常識をお持ちなので和解は難しいのでは?

 

 

 

 

0点です。

アセアセドッペルゲンガー 

 

0点です。貴方が。 

奥様の考えが至ってまとも。常識的。 

 

リモート会議で貴方の発言に対して誰も何も言わなかったのは、呆れて物が言えなかったのではと推察します。 

 

ぼーっとして会話もまともに聞いていない? ならば会議になんぞ出るなと。ふざけている!

 

 いい歳して、良くそれで社会人やってるなと。 注意事項に書かれて無い事なら何をやっても良い?何と恐ろしい思考。 

 

社会通念と言う言葉を御存知? 

人間関係で軋轢生みまくりでしょう(笑) 

 

己を客観視出来ず、他人や周囲を顧みない己の現在地測定能力に著しく欠けた貴方の様な難儀な人と、何故奥様は結婚したのか。

 

そこが不思議で堪らんです。

 

 

 

 

トピ主さんが非常識 

おーっ!おはぎ

おっさんがベッドにいる姿なんて誰も見たくない!

当然、意見も言えない体調で会議に参加はあり得ない。今後はやめて欲しい。

 

 2、大勢が参加するイベントは主宰側に従う、従わない時は自己責任。 

 

3、それはモラハラ、パワハラの域。

上司にも部下にもしたくない。

夫や恋人には絶対にしない。

 

 

 

 

 

びっくりです 

アセアセそもライト

トピ文はまさに「俺ルール=人迷惑」全開と感じます。 「俺ルール」の人は「俺のルールが常識」とよく言います。 

 

本当に社会に気を配っている人は、 「自分ルールはあっても、社会とのすり合わせ」を考えて実行します。 

 

特に、2と3は「隙あらば周囲を押しのけて、俺得を突き進む宣言」としてか見えない。 

 

もはやハラスメントの域だと思いますよ。 

 

 

 

 

うん、あなたが非常識 

ショックみるく 

常識ある奥様で良かったですね。 これからも奥様のいう事を良く聞きましょう。 

ところで、少しまじめな話ですが、

あなたの書いていることからしてあなたは非常に他罰的で自己本位です。

この考えは以前からでしたか? 

 

歳をとってからこういう考えが顕著になってきたのであれば、一度病院で検査を受けられた方がよいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

不思議 

ぶーそぉねぇ

相手には「個々の常識の違い」を認めさせようとするのに 自分は「相手の常識」を認めないって、 なんだか矛盾してませんか? 

 

あなたの言い分は単なるわがまま。 

または言いがかり。 

 

 

 

 

「 俺にかまうな。」

ゲホゲホ nene

「俺にかまうな。」と言えばいいんです。 

あなたが何をしてもかまわない。 

それであなたが困ったことになっても、それはあなたの問題なのですから。 

 

妻の考える常識は、あなたには一つも納得できないのでしょう。 

あなたは放っておかれるのが一番良いのです。 でも、あなたの健康に関することだけは、素直に耳を傾けることです。 

 

心配してくれるのは、妻だけでしょうからね。

 

 

 

レスします 

🙂 おじ

他人への不寛容さ、

敬意や配慮の無さが凄まじいです 

文章だけでここまで伝わってくるのは相当ですよ 

その年齢になってしまってはもう直すのは無理でしょうが、 せめて奥様にだけでも寛容になってあげてください

 

 

 

私なら〜 

ぼけー くま

貴殿と同世代男性です。 

貴殿と奥様が、どこのどなた様なのか、 無論のこと存じ上げませんが、 もし、仕事なり、それ以外の場面なりで、 関わる必要が生じたとするなら、 奥様とは何ら問題なく誠意を持って、 接したいと思います。 

 

しかし貴殿とは、

全力で関わることを 回避したいと思います。

 あしからず。

 

 

 

 

主の常識は単なる自己中 

ゲホゲホ 美麗

 同年代ですが、

余りにも情け無い事を書いているので、

コレがその年代の男性が本気で書いているのか

疑いたくなる。

 

皆が納得出来る様なものの考え方じゃ無いし、

全く道理の通らない事を書いているという事に

気付きませんか? 

50代後半の大の大人の男性としては余りに痛すぎます。 

奥様に同情するわ。

 

 

 

まあ『個々の常識』がおかしいのは確かだ 

にやりTB 

奥様の持つ『個々の常識』を否定するのは絶対にいけないよね。 

でもトピ主さんは自分の事は認められるべきで、 奥様のことは認めることがなく『困った』と言っているのは単なるダブスタで 自分勝手・自己中心的な思考だということになる。 

トピ主さんの言うものは良いか悪いかは別として『個人の価値観』です。 その点では奥様が間違ってはいません。 

 

常識というのは社会において一定のレベルで共通する価値観です。

 ただし、社会というのは大小様々でもあり、国民性とか県民性とかで 常識が違うのも確かですね。 

だからこそ、日本には『郷にいては郷に従え』という諺もあるわけです。

 

 例えばですが、

例1の話ならばここで関係する社会というのは会社と家庭です。 

会社はトピ主さんのような姿勢でも構わないならそれはトピ主会社の常識の範囲。 

それに対して個人的意見を奥様が言うまでは良いが否定はすべきとも思わない。 

ただし、奥様と同じような感覚の人が同僚や上司にいればトピ主さんの立場は 今後悪化していくのも間違いありません。 

 

もう1つの家庭という社会では寝室で仕事とかを家庭として認めるか否かの価値観。 

 

2,3はどうしようもないね。

確かに程度の問題の部分はある。 

 

飲食店などで『ご自由にお取りください』という飴とかノベルティとかがあって 世間一般の常識的には1人1つだろうが、奥様の分もといって2つ貰う程度は まあ許容されることも多いだろうから。