私には中学一年生の息子がおります。

中学には水泳部が無く、週3日、小学校のときからお世話になっているスイミングスクールに通っています。

しかし、息子は私と主人の毛深い体質をもろに受けつぎ、息子はかなり毛深くなりました。

六年生の終わりくらいから急に生えて来ました。腋毛や胸毛も黒々と生えてます。

背中やすね毛も当然、一般の中学生以上に生えてます。

息子自身は少し気にしてるかな程度だったんですが、

ある日、コーチから

 

首から下の毛を全て剃るように 

 

言われたそうです。


なぜかと言うと、同じフィットネスを利用している人から見ていて、とても不快だというような苦情を受けたらしいです。
たしかに水泳をしている人は毛を剃るとは聞きますが、まだ中学生ですし、肌への負担が心配です。

それに私自身個性だと考えていました。

でも、マナーとして剃ったほうがいいのでしょうか?

 

 

 

 

ムキーッレスします
怒っていい
そのフィットネスクラブもコーチも失礼です。

人権侵害ですよ。
その企業は、お子さんには何の非もないのに、理不尽な苦情を言った人の肩を持つというわけですね。
お子さんのショックを思うと本当に気の毒です。法務省のホームページに相談窓口がありますよ。

相談してみてはどうですか?
そのスイミングには、厳重に抗議して、法務省にも相談させてもらったと伝えた後、やめたら良いと思います。
他に行きましょう。


 


推しレス
イラッ人権侵害:差別です
熟年スイマー


本人の責によらない事由で 体毛を剃ることを強制することは 重大な人権侵害です。

そのような理由を認めることは、肌や髪の色、病気や怪我等の 外見上の問題での利用制限を認めることにもつながります。
運営会社の本部に抗議を行うか、対応されない場合は 法務省の人権擁護機関へのご相談をお勧めします。

<参考>
 競泳選手がレース前に体毛を剃ることは、一般的に行われています。
 体毛を剃ることにより水の抵抗が減るため、100分の何秒を争うレースで有効です。

 

 

 

 

おーっ!びっくりしました
とも
ちょっと信じられません。
コーチが中学生の男の子に毛深いのを不快という苦情があるから剃れって…
訴訟になる国もありそうです。
スイマーが、身体の毛を剃るのは、水への抵抗を減らすためですよね。
そういう意味ならわかります。それでも、中学生に強要するのは違うと思いますが。
何か誤解があるのかも。
一度、コーチ、もしくは、クラブの責任者に、直接、事実確認してはいかがですか(あくまで穏やかに、息子さんの今後もありますので)。
世の中には、深い考えもなく、いろいろな事を言う人がいます。
やけどや手術の痕が気持ち悪いなど。
そういうレベルの苦情は、普通は、本人には伝えずに、
上手く処理するのもコーチの仕事ではないでしょうか。
そもそも思春期の子供を指導するコーチにしては、デリカシーに欠けると思います。
実際に剃るかどうかは、本人の意向も聞いて、決めるた方がいいです。
そんな言い方をされてしまっては、剃らないで行くのも辛いかもしれませんから。



 

 

 

 

 

 

 


イラッ文書で出してもらう
ピコ


また、水泳という競技のなかで「体毛を剃る」ことについて専門的に回答できる人や資料を探すべきです。
選手の体毛を剃る理由や競技上の効果など、納得できるものであればいいと思います。
プロの選手が肌に負担をかけないための工夫をしているなど、情報も集められそうですよね?
そして、(中学生レベルの競技では)剃る必要がないという結論の場合は、施設の利用者からのクレーム対応という点から考えましょう。


スイミングスクールということは、トピ主さんご夫婦がお金を払って子供さんを通わせている、
つまり契約したお客さん?という立場になるのですよね?
その施設の利用規定や会員規約をよく読んで下さい。


そのうえで、第何条に基づき体毛を処理して欲しいというような文言(要求する権利や根拠を示すもの)で
代表者名と押印したの文書を出せるか、コーチや事務方の責任者に尋ねて下さい。
たぶん無理でしょうけど、万が一文書が発行されたら、その文書の内容を、弁護士に見てもらって下さい。
私だったら、絶対に許しませんけど。
不潔にしている訳ではないのに、他の客から文句が出たから髪の毛を切れとか、眉毛を剃れと言われたら、納得できますか?


もっと言うと、体の一部を取れと言われているのですよ?!


スクールは、体毛を剃るように申し渡す前に、やるべき努力があると思いませんか?
それぞれのお客様と話合って、時間や場所をずらすとか、仕切りを設置するとか、
企業としての努力と責任を十分果たしているのか気になります。

 

 

 

 




おーっ!そんなスクールは辞めるに一票
おっさん3号


アスリートとして100分の1秒を争うようなレベルなら当然のことだと思いますが、そうで無いなら
体毛など放っておけば良い。


彼等だって剃るのはレース直前だと聞きました。


不快だと思うならそう思う人が他へ移籍すれば良い。


体毛に限りませんが、最近は体臭や口臭などに異常な反応を示しすぎです。


除菌除菌騒ぎすぎだし、男のくせにすね毛が気になるとか。

>それに私自身個性だと考えていました


仰るとおり。

 

 

 

 

 


えー?お母さん、ずれてません?
サダコ
私が驚いたのは他人の外見、しかも子供の外見を「見ていて不快」と苦情を入れる人と それをストレートに本人に伝えるコーチです。
そうなると
「あのおっさんの三段ばら、見てて不快なんで痩せてからプール利用するようにって言ってください」もありなのでしょうか?
そういう苦情は売り上げに響くから取り合わないのでしょうか?
私が母親だったら肌に負担とかいう心配より、子供の気持ちを心配します。
お母さんちょっと心配するところずれてません?
そんな事言われたら、スイミングやめる事も考えてしまいます。
文句山ほど言ってから。
学校ではどうなんですか?
水泳部なくても授業があるでしょう?
学校で注意されてないのに、スイミングではダメとかそんなのあり?って感じします。
そったらそったで、逆に学校でからかわれたりしないでしょうか?
気にしてたみたいだなー、剃っちゃってるよ。とかって。

 

 

 

 


にやりそこは譲歩する
卵サンド
コーチに言われたなら言う事を聞くしかないんじゃないですか。
実際、不快だと言う苦情がきたわけですし、それをあなたが「でもこれくらいいいじゃない」と思っても、そこは通しちゃ駄目かと思う。
肌への負担などは、ネットを使ったり、その気があれば皮膚科に尋ねたりして、刺激の少ない脱毛法を見つけたらいいと思います。
もともと毛深い人の少ない日本ですが、昨今は濃い腋毛やすね毛なども処理してある(梳く程度ですが)のがマナーなんていうふうにも言われ始めています。
毛深い体質なんでしたら今後、少し敏感になったほうがいいかもね。
時代の流れだろうなあ。









にやり判断はトピ主さん(とご主人)に任せるとして
サヤ
>私自身個性だと考えていました
トピ主さんは全くムダ毛の処理をされてないのですか?
それなら「個性」という主張もありだと思いますが、女性の私は処理するのが「マナー」だけど、男性で中学生の息子は処理をしないのが「個性」っていうのは無理があるかと。
・・・とはいっても、「首から下全て」ってちょっと乱暴ですよね。女性だってそこまでする人は稀でしょう。
何が求められているのかをはっきりさせるためにも、一度保護者がスクール(コーチではなく)に問い合わせるべきではないでしょうか。



 

えー?対処の「正解」はないけれど
道端の散歩者
日本各地の学校で
生まれつき髪の毛が茶色い子供が
学校から無理やり髪を黒く染めるよう強制されるという事例があるそうです。
それと同じ問題ですね。
そのコーチの発言は、コーチ個人の意見か組織全体の意思か そこを確認することが重要です。
場合によっては人権問題に発展します。
苦情があったからその対象の人が対処しろということでは、あのブスの顔が不愉快だから整形しろと言うのと同じです。
そういう苦情を言う人の人間としての品性を疑います。
今、コーチの言うことに何の意思も示さず言われたままに従えば お子さんの身体は恥ずかしいものとお子さんに言ってるのと同じことで
どう対処するか、ここが親の勝負のしどころかと思います。



キラキラびっくりしました
バサロ
苦情を言う人、苦情として伝えるコーチに心底驚きました。
成人男性会員に対しても同じ対応をするのでしょうか。
処理を検討するのはいいですが、施設の対応は全く別問題です。