京都市で35度超え、今年初めての猛暑日 各地で30度上回る(京都新聞) https://u.lin.ee/kuPYyit?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

京都は盆地だし、暑そう。(^_^;)涼める工夫はされていて、納涼川床料理だとか?あるのだろうけれど。わたしは未体験。(-_-;)


簾(すだれ)は竹、葭簀(よしず)は葦らしい。今調べたら、そういう事だった。CASIO電子辞書より。夏、風流に過ごせて、暑気払い出来、涼める。


うぞふすいというのが京都にあったが、未体験。七条駅近くにある、わらじやという店。暑い折食べて、精が付くのかと。美味しいらしいけれど~高級料亭で、行ったことはない。


宝くじ当ったら、元気になれるし、うぞふすい食べに行きたい。(^_^;)元気になったら精が付く、うぞふすい要らないだろうけれど、一度食べに行きたい。(^_^;)