https://imidas.jp/ichisenkin/g04_ichisenkin/?article_id=a-51-004-09-02-g204

大規模金融緩和後、初の札割れとのこと。⏫分からずなので調べてみた。(-_-;)札割れ→フダワレ。札割れというのは過去にもあるらしい。ネットにはそう書いてある。


1番強い国債は、米国債とのこと。日本国債も、国が潰れない限りは大丈夫そう。デフォルト起こすということはゼロではないが。デフォルト起こすと、IMFの世話になるとか。韓国が過去に、そうなったと偶然、聞いた気がする。


国債買っても株のようには儲からないと。株はゼロにもなるけれど、儲かる事もある。


国債。百万買って、金利、0,05だと、1年で500円の利子とのこと。でも、買ってる人を偶然見た事がある。束で買っていたのかもねえ~よく分からず(^_^;)3年、5年、固定、10年変動モノがあると。途中で換金も出来ると。


社債というのもある。企業が資金調達する為に発行する。国債も同様だと思う。国の借金。今、日銀が半分以上国債買ってると。禁じ手というのも見た事がある。但書有り。国の機関だから、返さなくて良いということか?分からず。しかし日銀の株価はある。日銀は上場している。調べたら、高騰しているらしい。


他国債の買い手は銀行、証券会社、保険会社等。


札割れ。(-_-;)オマケである金利上げると、食いつきよくなるけれど、負担が重くなるのかと。(+_+)よく分からず(^_^;)


個人国債。どういうメリットが有るのかな?銀行金利よりも高いけれど。無駄にだぶついてる手持ちのおカネを預けて安心するということだろうか。


間違い多いかと。悪しからず。(-_-;)(^_^;)どなたか易しいご説明を。(^_^;)あとで考えよう!