夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

教科書掲載の作品があったかと。「こころ」。昨今、教科書に載らなくなっていると聞いているが。TVドラマにも、あれこれなっていたと思う。映画も゙あったかと。きちんと読んでいないので、もったいないと思うこと頻り。「夢十夜」は読めた。

吉本隆明の『夏目漱石を読む』という本は読んでいる。前のブログに貼っておいた。

夏目漱石の意外な素顔は、森まゆみ氏の『子規の音』で愉しめた。漱石が子規に赤ペン先生っぽいことをしてもらっていたという。俳句だったのかと。森鷗外との三者一同に会するシーンがあったように思う。興味深いシーン。

森まゆみ氏の他の本も面白く読めたので、オマケに付け加えておく。ツイッターというかXも゙されておられるようだ。