夏に観ねばならないもの、花火

 

今年は四年ぶりに、日本三大花火大会の一つ、長岡花火大会へ行ってきました

 

長岡花火は、秋田の大曲花火・茨城の土浦花火と並ぶ、日本三大花火の一つです

 

私は花火が大好きで、上記3つ共観に行っていますが、

一番大好きな花火大会がこの長岡花火ですドキドキドキドキドキドキ

どの花火大会もとても美しですが、

特にこの長岡は、規模、感動、ともに、私の中では今の所一番の花火大会ですアップアップアップ

 

地方の花火大会は必ず父と母と一緒に、家族旅行としても楽しんでいます

道中、お酒を飲みながら、

花火が始まるまでもお酒を飲み、、、生ビール生ビール

夏の定番行事です生ビール

 

 

空を覆い尽くしていくかのような、花火ドキドキ

色とりどりドキドキ

長岡花火は規模が大きく、3箇所から上がったり、

フェニックスという花火では、10か所くらいから上がります

すごすぎて、泣けますアップ

天気にも左右される花火、

今年は少し雲が多く、風もあまりないため、煙が気になりましたが、

それもまた良しだなと思えるような美しさでした

花火が雲の中で開くと、雲全体が花火の色にラブラブ

 

そして、フィナーレは花火師さんや、会場を運営してくださったスタッフのみなさんへの、

我々観覧客からの「ありがとう~~~」を込めた、

ライトでのお礼

みんな光るものを一斉に振って、感謝と感動を伝えますラブラブ

とにかく広ーい河原が、キラキラとライトが揺れてこれまた感動ラブラブ

 

来年も観にいけますようにドキドキドキドキドキドキ