本日のおやつ

 

田園調布あけぼのさんの季節の和菓子、水無月

 

もうすぐ1年のちょうど折り返しにあたる6月30日

この半年の罪やけがれを払い、

残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」ですね

そのときに食べるのが「水無月(みなづき)」というこの和菓子だそうです

 

白いういろうに小豆をのせた三角形の和菓子

氷が貴重だった頃、氷のかけらをかたどった三角形の和菓子が作られるようになったのが始まりと言われているそうです

 また、上に飾る小豆には、厄除けの意味があるそうです

勉強になりますアップ

 

今年の前半を振り返り、

まだできていないことを後半でしっかりと達成していきたいと思いましたアップ