お茶の青年部の活動で、

ガラスのお抹茶茶碗を削ってきましたアップ

 

なんとも涼しげアップ

 

新宿3丁目にある、プロップスアートスクールさんへ

ガラスだけではなく、陶芸やお花も習えるそうです

 

ガラス窓に映える、ガラスの作品たち

開放的な机で作業ができましたアップ

私が選んだのは、外側がブルーで、削るとイエローが出てくるガラス茶碗

もうこのままでも十分美しいですアップ

職人さんが一つ一つ作っているので、納得ですアップ

ガラスに描きたいモチーフを選び、

サイズや配置を決めていきます

それをシールにして、ガラス茶碗に貼り付けていきます

 

私は、2面構成にしました

一面は、流水と金魚さんラブラブ

二面は、流水に千鳥、波千鳥ドキドキ

金魚の面はモチーフを残してシールを剥がします

シールの無い部分を削り、色の変化をつけていきます

千鳥の方は、モチーフをくりぬいて、

モチーフを削って色を付けますアップ

キレイにシールを切り抜くことができたら、

削っていきます

削る道具は、砂!!

砂をすごい圧力で噴射して、少しずつ削っていきます

 

金魚さんの周りを削りました

金魚は綺麗なブルーが残っています

とても良い雰囲気~ドキドキ

高台の底にも千鳥さんをドキドキ

 

本当によい出来栄え!!

金魚を上方面へ泳がせて、

登り龍ならぬ、登り金魚アップ

 

反対の面の千鳥さんは、

千鳥を削って少し薄いイエローの千鳥さんにラブラブ

 

他の方の作品もみんな個性が出ていて素敵でしたドキドキ

なんとも涼しげで、す~っと涼風を感じるような気になりました

これでお抹茶をいただくのが楽しみですドキドキ

また他の形でも作ってみたくなりましたアップ