世の中にたえて桜のなかりせば

春の心はのどけからまし

 

今年覚えた歌です、本当にその通りだなと感じます

 

4月最初の日曜日は、

表参道の善光寺さんでの花まつり茶会でしたドキドキ

 

今年で4回目、毎年桜の季節&尼僧さまのお茶席もでるという事で、

とても楽しみにしているお茶会です

 

少しですが、そのお茶会の主菓子やお道具などの写真を載せます

 

お濃茶席でいただいた、

桜の主菓子

「塩 野」を代表する春の菓子「花衣」(はなごろも)、

うつくしすぎる見た目ラブラブ

みなさん心を鷲掴みにされていましたね

コシのあるういろうとまろやかな黄味餡です

 

別のお席でのお軸とお花

 

野点をイメージされたとのこと、

旅箪笥

ブルーの風炉先と、

旅箪笥の中のお薄器、水指、建水の色が絶妙でした

 

別のお部屋のお床

花まつりということで、

お釈迦様の生まれた時の御姿

天上天下唯我独尊 三界皆苦吾当安之(さんがいかいくがとうあんし)

 

こちらもお釈迦様のお軸

 

花まつりということで、

普通のお茶会では見ることのできないお道具ばかりでした

良い経験をさせていただきました