もう変わってしまった、わかってはいるけど何度も確かめに行くほど残念だった事があって。






それは‥コロッケ!!!!






サンマルコ?だったかな、札幌三越にあるコロッケ屋さん。






大好きな味、カマンベールチーズとか、焼きとうもろこし、パキスタンカレーなどなど。







そしてここの揚げない具沢山のポテトも大好き。







その、コロッケが!ちぃさ〜くなって値段も500円とかになってて。






倍以上の値段?と前より半分以下じゃないかってくらいちいさ〜くなったコロッケ‥。






もうコロッケなの?くらいの小ささ







前の最後に食べたかった悲しい







普通の大きさのコロッケ悲しい







一つカニクリームコロッケ食べたけど、食べた気しなかったくらい小さいの、色々とあるのは知ってるけど残念すぎた。







もう前の、あのコロッケが食べれないのかぁって。







それなら倍の値段で同じの食べたかった‥。







でも、仕方ないよねちょっと不満






そして嬉しかったこと。







前から大好きでカラオケ行くといつも歌うくらい好きな歌が、まさかの!テレビで!歌ってて!







宇多田ヒカルと椎名林檎の「二時間だけのバカンス」!!!!






この歌歌ってる姿が見れるなんて思ってもなかったら、ニュース見て、えっ!?って早速録画予約した指差し






いやぁよかったわ〜!







あの歌詞もPV?も好きで






〜ほら車飛ばして一度きりの人生ですもの♪







あとどうしてもスパイスカレーが食べたくて、なかなか見つからなくて、気になってたスパイスカレー屋さんに。






そしたら、まさかの和風だしの、和風の味の野菜で悲しい






野菜が茹でてて柔らかくて美味しかったんだけど、これ求めてた味じゃな〜い不安






和風じゃない、あのスパイスカレーが食べたかった!






んで消化不良で、何かないか探して。






ルトロワのわくわく市場の買ったことなかったんだけど、見てみたらまさかの!







チーズナン!!!!







とバターチキンカレー、あんま期待してなかったんだけど、これがまた美味しくて看板持ち







チーズナンも!バターチキンも!本格的な味。







そう、最近スープカレーよりスパイスカレーってのが食べたくて、お気に入りを見つけたい。






そして、散歩がてらずっと行きたかったチーズケーキ屋さん。






前マルヤマクラスにあって、たまに買ってたんだけど移転して、行きたかった。







大通りから円山公園まで歩いて、一番食べたかったラムレーズンのチーズケーキが売り切れてて、2番目に食べたかったブルーチーズとナッツのチーズケーキ食べた!




これがまた濃厚で、ナッツがカリカリで美味しかった〜!ニコニコ







ラムレーズンはまたチャレンジ。







そして、久しぶりに行った丸井今井の丸美珈琲。







またまた大好きな、なかなかないラム酒使ったケーキがあって、これが美味しかった!ひらめき






上のとこが冷凍じゃないカタラーナみたいな食感で、濃厚でナッツと何か飴なのか?ザクザクして美味しかった〜。






ほんとまぁまぁな味のケーキ食べるならここの景色眺めながらのんびり静かに過ごせるのがいい。






だいたい1200円くらいで、ケーキとコーヒーが飲める。





土日は混んでるけど、だからいつも平日に来る。





とにかく静かな場所が好きだから、少しでも静かにのんびり過ごせる場所見つけてお茶してるな。






札幌で、静かに一人で過ごせる場所があったら教えて欲しい指差し






今1番安らげる静かな場所は北大にある!






北海道では礼文島が1番良かったー