去年から始めたホテルのレストランの仕事で、クセツヨなマネージャーとなんとかやってきた和多志。





仕事だと割り切ってなんとかやってきたけど。







あまりにも理不尽だったりおかしな言動が多すぎて、許容範囲を越えてしまった。






いやいや、おかしいでしょ!はぁ!?って何か言われるたびに感じる違和感。





いきなり怒った口調で「何々してくださいね!間違わないでくださいね!」とか。






言ってる事もおかしいし、言い方おかしすぎる!!!って。






みんなが、はぁ!?って感じる言動(今までこんな思ったことない)





愛がない言い方、教える立場なのに教える気がない、自分が言いたい時だけ話したい、それ以外話しかけてほしくないオーラ、見てて接客もしたくない、そんな感じを個人的に見てて感じる。





電話応対もしたくないから、電話なっただけでチッとか、予約の電話後は文句とかもう器小さすぎるし。






それが年末でもう和多志は心の元気も保てず、「もう無理です」ってなった。






一緒に働きたくないのではない、(こんな人とは)働けません!!泣き笑い





ほんとありえない事だらけで。






人柄はもう色々あるし、いい、でもマネージャーで、教える立場で、気分で仕事のやっていい悪い言い出したり(自分はやってるくせに)







言いにくい人には言えない、和多志を通してわざわざ言っといて!(お前が言え!)






このパワハラダメとか言われる令和で、「何回言ったらわかんだよ!」とか、もう暴言ですね?







とか、情報共有はしない、当たり前のコミュニケーションだめだし。





そういう人だとわかって、その中で工夫してやってたものの、もう無理!って






仕事に支障出てるし(情報共有なし)、和多志のもやもやがひどくて頭の中が汚い言葉だらけでめちゃくちゃ気分悪いし。





そんな人が嫌いな自分がすごく気持ち悪い。






それが耐えられなくなって。




 


「もう、辞めたいです、もうあの方とは働きたくありません」





もちろんいきなり抜けるわけだから(ほぼ2人で回してる)、それでもぜーーーーったいイヤっ!!!!って言って。






てか頑張っても、少しのミスでボロクソ言われるし、予約入った変更あったなんてほとんど言わないし、テーブルセットしてるの見て「あぁ」って判断したり。





会席のお品書きなんて当日営業始まる直前に出してきて(置いておくだけ)説明一切なし、こっちから聞くと言うくらいで、親切にこれには何がつきますとかの説明も一切なし。





そのお陰様で、お客さんに迷惑をかけたり。






やってらんない。





それで支配人とかとこう言われてますって話したらしく、本人「キツイ言い方はしてません」だって笑笑






そして和多志の前にも、同じ理由で辞めたおじさんがいて、次はもうないって話しは本人にしてるらしいけど。






てか、本人に自覚がないんだから改善しようがない泣き笑い







見てわかるでしょが当たり前で、多分敬語で話せばいいんでしょくらいな人だから、何が悪い事なのかも全くわかってないし。






もう、人とのスムーズなコミュニケーション初めっから学ばないと本人には分からなさそう、よくあれでやってるって。






周りの人みんなを不快にできるのは簡単だから笑






逆にできない!





んで‥2回辞めたいです!って言った結果、出勤全部変えてもらったひらめき






そして‥すごく自分を今度は責めてて。





他の人がシフト変更になったりで申し訳なくて。






てか、前にも同じことあったのに支配人とかのフォローとか和多志にはないように感じてて、あんな人雇ってること自体なんなの!?ってずっと思ってたし、ほったらかしにしてた訳じゃないだろうけど、様子見にくるのもないし、ただレストランをそんな人に任せてるように見える。






だから自分責めやめる、今その正常に戻す練習中。





和多志は悪くないよって。





てか、新しい人?どうするのか、てかほんとみんな一緒に働いて欲しいって、絶対おかしい!って思うからちょっと不満





色々そんな中工夫してやってきた為、すごく制限して働いてた(その人に合わせた仕事)コミュニケーションとりたくても難しいから。





聞いても詳しくは教えないとか、腹立つ言い方されるとか、いい事ないからできるだけ聞かずに、普通のコミュニケーションをしてなかって。






今他のレストランで働くと、当たり前だけどみんな普通に答えてくれるし、親切に教えてくれる、自分がしたかったコミュニケーションがとれる!






って喜びより少し戸惑いな感じで、共感できるとか、いきなり解放された感じで。





なんとか柔軟に頑張ってる、和多志えらいね看板持ち






よくわからないけど、ある場所で仕事が早いらしく、洗い場さんに毎回褒められる泣き笑い






基本のんびりだけど、そこでは早さ発揮してるらしい。





なにか目標あるからかな、こうなるようにやる!って思いながらやってる。





何も考えずやるか、目標立ててやるかでも変わるよな。





最近色々褒めてもらって、気がきくとか言われてまたまた〜って、そうなのか?とか。





そんな変化の中なんとか頑張って。


待ちに待ったクローバーのゴマプリンクレープ。





やっぱり美味しいなぁ。






今後続けるかどうか、8割辞めるつもりだけど、とりあえず契約期間まで。





和多志の得意なもう、環境変えたい。





みんな勿体無いって言うけど、どこがもったいないのかわからん。