○○だから何かやりたかった事をする。



例えば、誕生日だからーとか。




私の場合はお金があったらこれしたいがめちゃある、行動に勇気の制限はあまりない人。




それで、○○じゃなくてもできるやん笑って




すぐやればいいやん!




簡単にやれるよ!とか思う。




制限だらけで、それは自分で決めてて、その人の気持ち次第。



気持ちの制限、ブロック、思い込み、自己肯定感やら色々。



でもその人にとっては勇気がいる事だったり。



コインランドリーに一人で行きたい。



ケーキ1ホール一人で食べる。




そんなんいつでもできる〜笑笑




ただ、行けばいい、買えばいい、誰もダメなんて言ってない、人に迷惑かける事じゃない、そんなことがいっぱいある。



なんでそんなに勇気がいるのか?




やりたいか?やりたくないか?



その前に、やりたいけど〜ってなんか言い訳して、制限つけて。



その中には、今すぐできる事も多いんじゃないかって。



とか、誕生日アピールする人なんなん??って思ってて。



YouTubeのライブチャットで私誕生日でーす宣言する人、たまに見てる亀ちゃんも、同じ事言っててここではお断りしますって、そうだよな、なんでわざわざ宣言するのかなぁって。




和多志は周りの人にもかな?いちいち言わない人だから気持ちがわからない。




誕生日でーすって言うってことはおめでとうって言われたいって事だと。




ってどんな心理なのか気になってて最近これか?ってのが、くれくれ星人なんじゃないか!?って。




批判したいとかじゃなくて、いい悪いじゃなくて、やりたい人はしていい。




なんかでなんでも無料とか、お金が潜在意識で汚いとか、悪いイメージがある人によくあるクレクレ星人だ!って。




いや和多志の個人的な解釈だけどたぶんこれかなって。




おめでとうって言ってもらいたい、言ってくれる人がいないから言って欲しいのか?誕生日なんだから、祝ってもらいたい。




そんな感じなのか?




誕生日の日くらい知らない人であろうがおめでとうって言われたい。




正直、だから何?って思う。




ちなみに毎年友達とプレゼント送り合ってて、おめでとうメッセージする人は一人いるけど、いつも自分で祝ってるからそれで満足な和多志。




誰かに祝ってもらいたい人と、自分だけで祝えばいいって違いかな。



アイデンティティなのか?




ぼっちアピールとかもなんか表現の仕方?和多志には違和感があって。




「草」とか、これはどっちが好きかとか時代的なものもあるか。




加工写真とか、昭和生まれの和多志にとってはすごく違和感があって。




ぼっちか流行ってるから?その言葉を使うのか?とか考えて注目集めやすいみたい人もたぶんいそう。



ぼっちと見るか、おひとりさまって見るか?解釈は色々ある。




和多志なりにきっと、一人が寂しいとか、一人でいる事、行動する事にネガティブなイメージがある人はぼっちって言うんじゃないかって。




前にお店に入る時一人ですって言うの恥ずかしいとか、見てわかるでしょって怒ってる人がいて、なんで恥ずかしいんだろ?とか思って。





そもそも和多志みたいな一人が好き、一人がいい、そんな人はぼっちって発想がなくて、概念か?




動画とかも、なんでわざわざぼっち飯とか言葉を選ぶのも嫌な感じがして。




もうこれは和多志の好き嫌いになるけど笑、もちろん共感しないし見ない。




自分をぼっちって言うだけでもうネガティブなイメージ、ぼっちはかわいそうってもう入ってるような。



なんとも表現するできない違和感が和多志にはある。



和多志の中に自分を否定されてる感覚があるのかな?んー、でも気持ち悪さがある。




あ、私は寂しい人間で、共感して欲しいとか?一人でどこにも行けないのに行けたよ!とか?



ん〜わからない。




もちろんそんな言葉表現する友達もたぶんいない、ただ一人が好きな人と一人が苦手な人、一人のイメージがポジティブかネガティブかの違いかな。



ただその心の、奥にある本音とか心理とか、何故その表現とか行動するのか知りたいな、面白い。



へーって終わるけど笑笑




知りたいな。




久しぶりの小樽観光客いーっぱいで、三角市場も激混みで、焼き鮭定食食べれなかったーちょっと不満



まぁ賑わいが戻ってお店も入りやすくなったかな