最近思うことで、キレイ好きな日本人だからこそなのか、あまりにも菌とかバイキンとか気にしすぎじゃないかなって。



キレイなのはいいと思うけど、それがひどくなると強迫性障害になるらしい。



10こ下の友達も、汚いトイレは絶対使いたくない人で。



まぁ地下鉄のトイレ使いたくないとか、なんとなくわかるけど。



どこが?かはわからないけどバイキンなのか?



よくドアのとって触れないとか、帰ったらバイキンが嫌だから服すぐ脱ぐとか、なんでも除菌、体も除菌、それって無限で目指してるとこ病院で言う無菌室?にしたい??



無菌になると安心?無理じゃないか?




これはコロ始まる前から気になってたとこで、特に男の人多い印象。



とってとか物触れないみたいな。



これは不安からだよな?って、そこにバイキンがついてるイメージ、想像して、気になって触れない。



でもこれってイメージ!だから気にしない人にとっては何にも怖くないし触る事になんの想像もしないし気にならない。



これは汚いものってイメージつけて、つけてるのは自分で、自分の想像で、思考で汚いものにしてる。



同じ歳の友達は足湯ってすんごい汚いんだってって、おじさんとかの水虫うつるから入りたくないって。



やっぱそこも、水虫になりたくない不安、病気がうつる恐怖、イメージしてるって事で、足湯気持ちいい、楽しい!って人はそんな事全く気にしない(和多志)



ただ楽しいだけ。



それも、聞いた時にん?って違和感があって。



そういう話し聞くといつもなんでそう思うのかな?って。



それが今に繋がってて。



それだけ人は、病気になる事に対してかなりの恐怖や不安があるんだなって。



なんか私にとっては取り越し苦労な感じがして、なってもない起こってもない事になんでそんななのか不思議で。



病気になったらなったで休んで治せばいいやんって。



いや和多志も、何年か前までは病気の不安あった。


風邪ひいたら薬飲もう、病院行こうすぐその発想しかなかった。



でも病気になる不安がなくなった今、不安とか恐怖心はなくなって、体調崩したら休もう、一人でどうしようもないなら病院行こうくらい。



大概のことは寝たら治る!



って、超次元ライブ見てほんと薬の依存とかなくなって、自分で自分の身体は治せるってわかった。



大丈夫なんだって腑に落ちるたら、安心に変わって不安がなくなった。




不安からの行動するなら、不安を解消した方がいい、結果不安を引き寄せるから、対策は考えた方がいいけど。




不安はほっておくとどんどん増える、不安なこと考えて、不安にばっかり意識してるから。




そりゃ不安消えない。




しかもすごい調べたわけじゃないけど、菌とかウィルス、ぜーんぶ恐ろしいもの、悪いものってイメージを持たされてるけど。



いつもの印象操作、刷り込み。




そもそもが、おかしくて。




菌は身体中あるし、体の中も、顔にはダニがついてるし、それ全部汚い物って思ったらそりゃ怖いのは当然。



でもそれは自分でバランスをとってくれてる、それが免疫つくってくれてるありがたい物ってイメージ。



自分の菌大事に、菌のおかげで健康でいられる。




その人間が今汚い物みたいになって、除菌除菌って、不安症にもなる。




意識して、病気になったって、いつかはほとんど治るんだから少し熱出たくらいで騒いで変なのーと思う。



不安でやってる人は本気なんだろうけど。



避ける、ウィルスを寄せ付けない、それしてるだけでも自分が弱い存在になるような気がする。




そうじゃなくて、自分が健康でいられるような体づくりすればいいだけで安心と自信にかわる。



依存じゃなくて笑




あんなベタベタ触りまくって1日付けてるマスクが感染予防になるって本気で思ってる人は付けてる事が安心なんだろうけど。




本気で思ってるってのはせーふーとか100%信じてて、何でも言うこと聞きますって思考?





そのまま菌意識し続けると心病む、そうだからみんな少なからず強迫性障害のけ?気があるんだなって思って。



病気になることへの恐怖が強いなって。



治せるってとこに意識がいかないから不安、いやしんどそう。



和多志はそこから抜けてます〜看板持ち



もっと気楽に生きている〜



みんな大変だなぁ、それもやりたくてやってるんたから(深層心理で)好きなだけやってればいいって少しばかにしてしまうとこはよくないなぁ。



それも自由たから尊重するー