ブログのご訪問ありがとうございます
コスモス
ハニカムガーデン○°やちこです
皆様とのすてきなご縁に心より感謝申し上げます





今日はニホンミツバチ観察日記🐝✡゜




元の巣箱である一群は活発🐝

暑いらしく、入口で羽をブンブン振動させ

中に風をおくっています。



ニホンミツバチプロジェクトのMさんに

またまたご指導いだき、巣箱の改善をしようと

おもいます(*^^*)



②の巣箱も、蜂の数は少ないまま

孫分蜂は、やっぱりなかなか栄えないようです。




そして・・・・・

一番気になってた③の巣箱・・・





蜂の死骸が沢山・・・(/_;)

アカリンダニだったら他の巣箱にも広がるので

Mさんに相談すると


アカリンダニの症状である、

羽が折り曲がったり、下痢も見当たらない・・・

ただ、徘徊している蜂がいる。






死骸の蜂はみんな舌を出しています。


巣門から中が少し見えたのですが

手前に数匹の死骸がありました。






『もしかすると農薬かもしれないね』


と言う言葉を聞いて、

そうかもな・・・と思いました。







義父宅に、巣箱を置かせてもらっているので

一人では無理な事は助けてもらっているのですが、


今回の件で、はちみつ欲しさや、

捕獲目的の為だけにしていないんだ

という思いが

伝わってくれたかもしれません。