先日、手巻き寿司に招待したご近所さんが、

ニューオーリンズ料理を作るから!と、ディナーに呼んでくれた。

 

ニューオーリンズ出身で料理上手。

一度うちの都合でお断りするときに

「絶対食べたいから、レインチェックにして!!(また誘って!!)」と、

念を押すほど、楽しみにしていたディナーです。

 

 

4コース、どの料理も全部美味しいっ!!

中でもとびきりだったのが、クローフィッシュ(ざりがに)のエトフェー。

ガンボのようなとろみのあるケイジャン料理で、下にはライスが敷かれています。

 

クローフィッシュが強めの調味料の味にも負けてないっ!

「作り方簡単だから、教えてあげる」といわれましたが、

本場の人がすぐ近くにいるのに私が作る必要ないわと、

「作ったら、呼んで」と、お願いしておきました口笛

 

 

デザートは、バナナフォスター。

ブラウンシュガーとバターを溶かしたところにバナナを入れて、

ラム酒でフランベ!メラメラ

 

彼女も私もブラウンシュガー&バター大好きなので、

大判振る舞いされていて、カロリーやばっw

たっぷりのバニラアイスに熱々のバナナフォスターをかけて

最高のマリアージュでしたよ。

 

彼女は「今夜を最後に、しばらくダイエットする!」と、宣言してました。

作った本人が怯えるカロリーって。。。ガーン

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村