オットが会社の人から「ベトナムの旧正月に食べるお餅だよ」といただいてきたのが、バインチュンというベトナム伝統料理。

重箱みたいな大きさで、お餅だからとにかくずっしり重いのよびっくり

 

大きさにビビり、真っ先に思ったのは「不味かったら、どうする!?」

 

 

しっかりと縛られていた紐を外し、ガッチリ包まれているラップもはがし、

ようやく登場したのは、葉っぱ。。。

ここでようやく推測できたわ、「これってちまき?」と。

 

で、この葉っぱも何重にも巻かれていまして、中身に到達するのが容易ではないのよ!

厳重にもほどがある!!

 

 

葉っぱを全部剥くのも面倒になり、ちょっと残したままでカット。

想像しているものと全然違いw、豚肉を挟んだサンドイッチみたいな断面でした!

少し温めて食べると良いと言われたそうで、電子レンジで軽く温めてみました。

 

お餅と豚肉とお豆のペーストみたいなものが入っていて、この豆のペーストがちょっとクセのある味で若干気になります。豚肉はホロホロ♪

不味くはない!でもそんなに美味しくもないw  

 

日本の友人に写真付きで送っていたら、「あさいちで紹介してる!」とタイムリーな返事が!

そんなに有名な食べ物なのか!とググってみたら、日本人もたくさん紹介しているお料理で、ベトナム駐在の人のブログには「豆の発酵臭は、オリーブオイルで揚げて、おしょうゆ付けて食べると気にならない」と書いてあり、さっそくオリーブオイルで両面カリッと焼いてみました。

変わらずクセはありますが、おしょうゆという万能調味料の力を借りれば、大概のものは食べれるわww おしょうゆ万歳!

 

まだ大量に残っているので、明日は日本の友人が教えてくれたゴマ油で焼いてみます!

 


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村