苗を植えました&防災フェア | mint 海辺の町でのスローライフ 半自給自足を目標に 季節を感じて過ごす日々 

苗を植えました&防災フェア

こんにちは😊


畑の野菜がもう終わりなので、ナスだけ残して後は撤去しました


そして、新しいお野菜の苗をコメリやカインズに行って買ってきました


ブロッコリーや芽キャベツリーフレタス等を購入


面白いなって思ったのが





「ニラ」ですが、ちょっと変わってるニラで「ねばニラ」と言うもの


粘りがあるニラで薬味の様に使えるそうです




1ポットにギッシリ詰まっていたので、3つに分けて植えました

それから
プランターで育てられる「わけぎ」と「みつば」も



せっかく畑を片付けたのに、プランターに植えました(笑)




それでも、ひと畝だけ苗を植えましたよ



芽キャベツとスティックブロッコリーです

虫や鳥に食べられちゃうので、ネットを掛けました



ここは、大根とほうれん草の種を蒔きました

まだ暑い日が続いているから、芽が出るかどうかわかりませんね(^_^;)

小カブと人参の種もプランターに蒔きました

小カブも人参も「時なし」って袋に書いてあったので、あまり時期は気にしなくて良いようですが、この暑さではこれもどうかわかりませんね(^_^;)

無事に芽が出ますように🙏


それから

カインズに苗を買いに行った時

「防災フェア」と言うのがやっていて

防災知識……
ロープの結び方や、家具の転倒防止グッズの正しい使い方等を災害コーディネーターの方々が教えていました


それから



実際に地震の揺れを体験出来る車も来ていて

これ〜体験しましたよ

震度6になると手すりに捕まっていても怖かったです💦



消防車や救急車も来て、中を見せて貰えました

子供達は、乗せてもらったりしていた様です

そうそう
「ロープの結び方」に参加したので
参加賞



防災食を頂きました

早速 家に置いてある避難グッズの中に収納しました

災害はいつ起こるかわからないので、その時になって慌てないように、日頃からの備えは心掛けて置きたいものですね


それでは又ね(^_^)/~