娘ちゃんと少しでもコミュニケーションが取れたらなぁっと思いベビーサインを習いに行き始めました音譜

簡単な手話なので腰が座って両手が使えるくらいからスタートするのが良いよっと先生に言われていましたドキドキただ子供がサインを出してくれるようになるのは10ヶ月頃からだそうです。

教室ではサインを教えてくれるだけでなく絵本を読んでくれたりサインをしながら歌を歌ったりと子供と一緒に楽しみながら覚えれる感じでした音譜

今回場所見知り、人見知りがあるのできっと泣かれて抱っこしっぱなしだろうなぁっと思っていましたが意外にも娘ちゃんは結構刺激的だったのかグズったり泣くこともなくニコニコして先生を見ていましたニコニコ

お家で『おっぱい』『お風呂』『美味しい』『おしまい』『おはよう』などのベビーサインを以前から見せていたせいか最近は『お風呂』のサインをすると足をバタバタさせて喜んでくれるようになりましたラブラブ!

娘ちゃんがサインを出してくれるようになるのは楽しみですがその前に私が先にかなりの数のベビーサインを覚えないといけないのでちょっと大変あせる

でも話せる前に色々と覚えるので話せる頃には結構な単語を話せるようになるらしいですラブラブ

私もなるべく早くサインを覚えて娘ちゃんと話す時はなるべくサインを見せながら話せるようにしていこうと思いますニコニコ