今年ももう1週間が経ってしまいました汗

年末は毎年恒例の義家族と忘年会でカニを食べに行きました音譜

今年は娘ちゃんも初参加ですがきっとグズられてあまり食べられないだろうと思って昼間に少しでもお昼寝してもらおうと試みましたがいつもと同じで30分しか寝てくれませんでしたガーン

案の定、カニを食べてる最中にグズり始め主人と交代であやしながら食べることに…。

ですが義母と義妹が私の為にカニを剥いてくれ思った以上にカニを堪能しましたニコニコ

お正月はこれまた義実家でお節を頂きましたラブラブ

少しでも娘ちゃんに寝てもらうためベビーカーでお散歩がてら近くの神社に初詣に行きましたが途中でグズられこれまた交代で娘ちゃんを抱っこしながら帰ってきましたあせる

帰ってきて義母が「気を遣わず一緒に寝ておいで~。」っと言ってくれたので添い乳しながら一緒にお昼寝を少しさせてもらいほぼ何もせずに夜お節を頂きまた何もせず娘ちゃんとお風呂に入らせてもらいましたラブラブ!

今回は義兄家族が帰省しなかった為私達が泊まらせてもらいましたが至れり尽くせりでとても有難いお正月でしたクローバー


 そして、年末最後に行った母乳マッサージの助産師さんに娘ちゃんの眠りが浅い事、寝ぐずりの事等を相談すると娘ちゃんの口に指を入れて「ひょっとしたら舌癒着症かもしれないね…」っと言われました目

初めて聞いた言葉だったのでビックリしましたが日本人のほとんどがそうらしく…あせるなので小児科でも重要視されてないとか…。

色々調べてみると舌癒着症の人は寝ている間に無呼吸になったりと気道に舌が入って息苦しくなるようです。重要視されてないのであればそれほど心配しなくて良いのですが娘ちゃんが苦しくてすぐに起きちゃうのかなと思うと可哀想で仕方ありません汗

手術は舌の裏を切る簡単な手術だそうですがちょっと怖い!!

今日病院に電話をしたらDVDを送ってくれるそうでそれを見てから診察に来てくださいと言われました。

主人と相談して一度病院に行ってみようと思います。