移植当日 | 不妊治療のため仕事辞めたいけど将来が不安で辞められない人間の雑記

不妊治療のため仕事辞めたいけど将来が不安で辞められない人間の雑記

不妊治療5年目。
職場の後輩によるストレスがひどく、辞めてしまいたいけど辞められず。
このままの生活はいつまで続くのだろうと不安でしかたない。
転職先など見つかるわけがないと思っている(不妊治療中のため)。
15年働いてる今の職場で産休育休を取りたい。

今日移植してきました!

病院で、控え室?みたいな、それぞれがカーテンで仕切られた簡易ベッドが5台くらいの部屋に通され、

下だけ下着まで脱いで、上は服を着たまま、病院着を羽織ります

培養士さん?が来て、今日移植する卵の説明。

「3日目凍結の、8分割のグレード2を移植します。融解も問題なく出来ましたので、ハッチングして移植します。残りはゼロとなります」

そして歩いて手術室へ。

移植は麻酔なしです。

足をパカーっと開いて

「消毒しますねー」とひんやりした物で拭かれます

先生の声が小さくて聞き取れなかったのですが、何かする度に「○○しますねー」と言ってくれてた気がします

「準備できましたー」と先生が培養士さんに伝え、培養士さんが何かを部屋の隅で行い、先生の元に持ってきます。

培養士さんが何をしてたのかはわかんないのですが、20秒〜40秒くらい待ったかな?緊張のせいかもしれないです、けっこう長く感じましたあせる

そして移植がなされました!!

痛くはなかったけど、正直気持ち悪さ?は少し感じました。
人工授精の時と同じようなもんかな。

エコー画面?を見せられ、白くなってるところを指して「こちらに胚の入った培養液が入りました」と説明されました。

そして「管に残ってないか確認しますのでそのままお待ちください」と言われ、培養士さんの「確認オッケーです」の声で、ベッドから降りました。

そして歩いて控え室に戻ります。

Oでは移植後の休憩は不要とされていて、希望があれば申し出る事になってます。
私は10分くらい横にならせてもらいました。

そして控え室にあるトイレで、膣錠を入れ、また10分くらい横になり、帰りました。

電車で帰らなければならないため、なるべく緊張を取ってから帰りたかったのです。

でもまぁ、別件で移植前〜夕方まで心配事でストレスかかってたので、あんまり期待せず、今からでも気楽に待ちたいです照れ

あかちゃん、きておくれおねがい