大きな立派な胡瓜が、10本も入って税込128円で売られていました。
シュッとした胡瓜3本で100円のもあったけど、やっぱり10本入りのを買ってしまった😅

そこで、きゅうりのキューちゃん風作り。

胡瓜5、6本を5ミリくらいの輪切りにして、生姜を1、2かけを千切り。

胡瓜に塩少々を振りかけ、15分くらい置き水分をよく絞る。

鍋に醤油、酒120ccずつ、酢60cc、砂糖80g、千切りした生姜、鷹の爪を少々、絞った胡瓜を入れ、沸騰して胡瓜の色が変わるまで煮る。
時間にして2、3分くらい。

胡瓜を取り出し、残った汁を半分くらいになる様に煮て、ガラスの容器などに胡瓜と煮汁を入れ、冷ましたら冷蔵庫へ。

ポリポリ美味しいきゅうりのキューちゃん風が出来上がり。
ご飯が進みます✌️




最近のお弁当🍱
毎日、庭の草と奮闘中。

空き家になってる実家と弟が住んでいる実家の手入れは、シルバー人材センターにお願いしています。
そこの班長さんは、御年85歳。
暑い中、お庭を綺麗にしてくださいます。
すごいパワーに脱帽です✨