たるんでいる肌に起きていること | ステキいちご姫の観察日記

ステキいちご姫の観察日記

ワタクシは毛穴から産まれたいちご姫です。
ただひたすら 日々の私の毛穴を シュールに淡々と伝えていきます。

たるみ肌の内部では次の様な事が起きております。


1 弾力の低下
真皮に存在する コラーゲンやエラスチンの質が変化するため 肌のハリや弾力が失われています。 土台が変化しています。

2 皮下脂肪の増加•蓄積
皮下脂肪が増加•蓄積し 重力に耐えきれなくなるため 下へ下がっていきます。
代謝機能が変化しています。

3 筋肉の低下
筋肉が低下すると その上にある皮膚や皮下脂肪を支えられなくなるため ゆるみになってしまいます。
筋肉の質が変化しています。

真皮•皮下脂肪•筋肉 この三つが低下すると 完全にたるみが起こるという事ですね。



私は昔ぽっちゃり体型で 顔は脂肪とむくみでパンっとしておりました。

現在はびっくりする程 昔から悩まされていたむくみが無く、痩せましたので 2はあまり当てはまらないかと思いました。
が、現在も よく 輪郭が下膨れと言われます。 おかめ納豆のようなイメージです。
小顔+痩せた のにおかめ納豆状態なのです。

ですから、少しの脂肪の重みすらも支えられていないのではないかと 危機を感じました。

そして アトピー体質ですので 真皮には自信がありません。

毎日良く笑っておりますので、 筋肉の低下も無いかと思いましたが、 顎関節症の為 今まで正しい筋肉で物を噛んだり 笑顔が作れていなかったのではないか?と思いました。使う筋肉に偏りがあれば 顔全体の筋肉は 少ないかもわかりません。

よって 私は 1 2 3 全てに当てはまっている可能性が高いという事です。