{8F2AFDE2-FFC8-4D8B-95B9-6CD09D443A46}

数年前に亡くなられたけど、#廿日市 で唯一仲良くさせて頂いてた#庭師 さんがいまして。

世の中ね、#信用と情 で仕事を依頼してくれてた。

もちろんお金はからむけど信用してるから無茶な金額を請求されるとは思わないし、信用して頂いてるからこっちも損しないレベルの利益を乗せて請求し、お互いがニコニコしながら仕事を終えたものだった。

最近は信用と情はそっちのけ、お金の高い安いで仕事を頼む風潮がある。

だからトラブルになる。情と信用がないところに仕事もクソもないのよ。


本来、日本人は職人を馬鹿にしたような相見積じゃことの下品なことはしなかったんじゃけどね。

人間、金、金、金、金で足元を見失うのよ。

これを肝に銘じて日々、#お庭づくり に汗しています(^_^)

#相見積 #庭 #外構 #エクステリア #工事代金 #リフォーム #広島 #廿日市市 #庭園 #洋風庭師 #地道に #楽しむ