どーも、くろこぱんですニコニコニコニコ

 

 

つい先日、

久しぶりに自分でプリンを作ったのですが、




その作り方がめちゃめちゃカンタンで、


これなら子供と一緒につくれるな~


と思ったので

ご紹介してみようかなと思います。

 

 

 


っていうか、

 

 

恥ずかしながら

 

 

これまで自分でプリン作って

 

上手に出来上がったことがなくてですね、




こんなに簡単に作る方法があるなんて~~!!ポーン


って思ったんですよねww


プリン作るのって


蒸し焼きにしたり、

湯せんしながらレンジのオーブン機能使って焼いたりとか、


けっこう難しかったりしません?


 

今回試してみた作り方は

 

ゼラチンを使った方法

 

なので、

めちゃめちゃカンタンでした!!






【材料】 ※プリン容器4個分くらい
・牛乳:250ml~300ml程度
・生クリーム:50ml 
・調整ココア:30g程度
 ※濃くしたい場合は増量してください
・ゼライス:1袋


※やわめに仕上げたいなら牛乳300ml程度で
※さらに甘味を加えたい場合は砂糖10g~15gくらい足すと良いんじゃないかと思います。



【作り方】
①耐熱容器に牛乳とゼライスを入れてなじませる。

 

 

ゼリーもプリンもハリオのコーヒーサーバーで作ってしまってますニヒヒ
 



②電子レンジ500wで1分40秒加熱。


③加熱できたらゼライスを完全に溶かす。
 

④調整ココアを溶かす。
 

⑤生クリーム50mlを溶かす。
 

⑥粗熱をとる。
 

⑦容器に移す。
 

⑧冷蔵庫で4~5時間程度冷やし固める。

 

出来上がり✨✨



 

 

って感じです。


ちなみに容器はシャトレーゼのコーヒーゼリーのものを転用。
 

 

 



材料量って、
牛乳にどんどん混ぜていくだけなので
 

 

お子さんがお菓子作り初心者さんであれば
 

手軽に「作る楽しさ」を

 

味わえるんじゃないかな~と思います。


学校がお休みの

 

ヒマな日の昼下がりなどにお試しあれ~