はーい!どうもこんにちは爆  笑

 

くろこぱんですニコニコニコニコ

 

 

 

先日、こちらのスイーツをいただきました~✨✨

 

 

 
 
アンリ・シャルパンティエ
フィナンシェ 3個セット
 
 
 
 
 
化粧箱の控えめなエンボスやら手触り感が高級感ある~✨✨
 
 
540円でステキなボックスに入ってるし、
お菓子は安定のおいしさだし、
ちょっとしたプレゼントに使いやすいと思う✨✨
 
 
アンリ・シャルパンティエって
もう今は全国の百貨店に出店してるので
 
妙齢の女性ともなればまあだいたいの方はご存知かと思いますが、
(今は全国に98店舗も展開してるらしいびっくりびっくり
 
 
アンリ・シャルパンティエのフィナンシェといえば、
 
 
8年連続ギネス認定されてる
 
世界で一番売れてるフィナンシェ
 
として有名ですよね~チューチュー
 
 
 
 
パッケージに一つひとつにアンリのブランドロゴが入っててカワイイ♡
 
昔からこのキャンドルのデザイン好きラブラブ
 
 
 
 
ちなみになぜタイトルが【お金なスイーツ】なのかといいますと
フィナンシェにはフランス語で「金融家」「金持ち」などの意味があるらしく、

 

また、小さな台形の形や焼き上がりの色から「金塊に似ている」などと言われ

「お金」のイメージと縁のあるスイーツだからですよお金お金

 

 

 

 

実はアンリ・シャルパンティエは20年以上前から知ってまして、

わたしをデパ地下スイーツに導いたのがアンリ・シャルパンティエだったんですよね~

 

 

今はもう売ってないんですが

アンリ・シャルパンティエのホールサイズの

ミルクレープをギフトでいただきまして。



しかもめっちゃデッカいサイズ。

 

 

で、食べてみたらもう衝撃的なおいしさ・・・!!ドンッドンッ

 

こんなに美味しいケーキが世の中にはあるのか・・・!!

 

 

と、思い

 

 

この「アンリ・シャルパンティエ」とやらは一体どこにあるんだー!!?

 

 

 

 

と探し始めたのがきっかけ。

 

 

 

今は「casaneo(カサネオ)」ブランドが

ミル・クレープ専門店として展開してるから、

 

あの懐かしのミルクレープを食べれるかな~と思いつつまだ食べれてない・・・

 

 

 

casaneoの関根さんという方がミルクレープの生みの親らしいですよ!!

 

 

店舗は阪急うめだのみで、

関東では期間限定ショップっていう形でお店出してるみたいです。

 

 

 

当時はアンリのミルクレープがきっかけで

デパ地下スイーツなるものを知り、

 

夙川~御影あたりの高級住宅街ゾーンの

洋菓子店が脚光を浴びてたこともあって食べに行ったりも。

 

 

結局、苦楽園のミッシェルバッハと

甲陽園のツマガリは気になりつつ行けなかったな~

(ツマガリの生ケーキを食べようと思ったら甲陽園に行くしかないんだよ~)

 

 

 

 

 

まー話をフィナンシェに戻しまして、

 

 

「これが王道のフィナンシェだー!!」

 

 

みたいなモノって食べたことないんですけど、

 

フィナンシェのスタンダードってどれなんでしょうかね・・・?

 

 

これぞスタンダードっしょ!みたいなやつ知ってる人いたら教えて欲しい・・・笑い泣き

 

 

最近、個人的に好みだなと思ったのは

カール ユーハイムでなんとなく美味しそうに見えたフィナンシェ。

 

全体的にふんわり系じゃなくて、

外側カチカチ系で中しっとりって感じが良かった✨✨

 

昔からある「ユーハイム」じゃなくて、切り落としバームクーヘン売ってるほうなんだが、

ネットで調べても出てこなかった・・・

 

 

というわけでかなり久々にアンリのフィナンシェをいただきま~す✨✨

 

 
また断面図ww
 
 
がっつり食べるとじゅわっと感あって美味しい♡♡
 
治一郎のバームクーヘンはじゅわじゅわ感すごいですが、
ああいうじゅわ感がある~
 
全体的にふんわりしっとり系、
底の四隅がしっかり食感があって香ばしいって感じ。
 
 
くどくなくてぱくぱくっといけちゃう~ニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
こちらの焼き菓子ギフトセットは
まあハズすことない商品だと思いますので、
 
 
・おでかけ時の手みやげ
・ホワイトデー
・母の日
・出産の内祝い
・退職時のお礼
・職場への差し入れ
・プチギフト
 
 
などなどいろんなシーンで使えますよ~!!
 
 

 

ちょこちょこじっくり楽しむならクッキー缶がオススメ!

ショコラ・ノワールが超おいしい✨✨

 

 

内祝いや職場の差し入れやお礼などいろんなシーンで使いやすい✨✨

 

 

400円代で買えるからプチギフトとしても♪

 

 

とにかくボックスが丸いだけで特別感ある✨✨

 

この焼き菓子セットも使える!私も利用したことあります✨✨