☆ブログ訪問して頂いてありがとうございます
 京都でインテリアとデザインリフォームLiv-creerを主宰しています
 インテリアコーディネーターの西山純子です

 

庭で密かに育てていた実でやっとジャムを作りました☆

 




 

私の趣味のひとつに家庭菜園があります。

 

こちらの記事から

 

今年の夏はトマトの桃太郎とピーマンが結構収穫できました。


 

野菜も終わり(ピーマンだけはまだ頑張ってくれていますが・・)

 

その中でガーデンハックルベリーという苗を今年は初めて植えてみましたが

結構ずんずん大きくなり沢山の黒い実を早くからつけていましたが

 

調べてみるとしっかり熟さないと青い実は有害物質が含まれているとかで

ず~と放置していましたが

いよいよとってジャムつくりと思い収穫

 




結構沢山とれたと喜んでいたのですが

直ぐに作ろうと思いつつ忙しさに追われて(>_<)

 

何回も洗い直していたら結果

傷んだ実を取り除いていたら嵩がだいぶ減ってしまった感があったのですが

いざ作ってみると

 


 20170909_164005 

重曹で灰汁をとり砂糖とレモン汁で煮詰め

 

20170909_165244 20170909_191858


やっと出来たのがこの小さな一瓶☆☆☆

 

ガーデンハックルベリーはアントシアニンがブルーベリーの4、5倍含まれていて

抗酸化作用があり眼精疲労など体にとてもいいみたいなので

大切に食していこうと思います


このところ仕事や介護もあって精神的にも余裕が無く

こんなゆったりと作業をしていることが幸せに感じるひとときでした☆

 

 

 

 

 

■お知らせ■
 
face book グループ    
色々なお洒落なインテリアシーンをスポットで色々発信しています
インテリアで紡ぐ美的くらし方ものぞいてみてくださいね
ご参加お待ちしています☆

ブログランキング
人気ブログランキング~へ

    

    

【サービスメニュー】

 

パーソナル収納コンサルティングサービス

■ご自宅にご訪問して美しい収納メソッドを個別コンサル

 詳しくはこちらから 

 

自宅をサロンにリメイクインテリアコンサルティングサービス

■自宅サロンインテリアコーディネート              

 詳しくはこちらから              

 

インテリア対面コンサルティングサービス

■インテリアの対面コンサルティング

 詳しくはこちらから

☆ブログ訪問して頂いてありがとうございます
 京都でインテリアとデザインリフォームLiv-creerを主宰しています
 インテリアコーディネーターの西山純子です

 

■お知らせ■
 
face book グループ    
色々なお洒落なインテリアシーンをスポットで色々発信しています
インテリアで紡ぐ美的くらし方ものぞいてみてくださいね
ご参加お待ちしています☆

ブログランキング
人気ブログランキングへ

    

    

【サービスメニュー】

 

パーソナル収納コンサルティングサービス

■ご自宅にご訪問して美しい収納メソッドを個別コンサル

 詳しくはこちらから 

 

自宅をサロンにリメイクインテリアコンサルティングサービス

■自宅サロンインテリアコーディネート              

 詳しくはこちらから              

 

インテリア対面コンサルティングサービス

■インテリアの対面コンサルティング

 詳しくはこちらから