紅葉もすっかり見ごろは終わってしまった京都から~

 

先日下鴨神社の南に位置する明治から大正にかけて整えられた

重要文化財「旧三井家下鴨別邸」に終盤の紅葉をもとめて

行ってきました☆


 

ちょうど初公開の秋の期間限定特別公開のタイミングで

門前には待ち時間90分!?

でもせっかく来たので待つことに・・・

普段見られない2階のお座敷や3階の望楼が、秋の約2週間だけ限定で

一般に公開されています

やっと中に入ると玄関棟で建物のレクチャーをうけ

建物の中に

2階や座敷から見た庭園も素晴らしく


  

なんといっても

大正時代からあった古い洋式トイレや

 


  

洗面室やレトロな建具が素敵☆☆☆


  

圧巻だったのは当時としては珍しい3階部分の望楼

パノラマで四方から周りの景色が見れてよかったです(^^)/

(あいにくここからの撮影はNGだったのですが・・)




でも外観の望楼も素敵でした☆

もともと木屋町三条にあった三井家別邸が主屋として移築され

大正14年にこの地に建築されたとか。

この特別公開は12月4日までだそうです。

 

レトロな建造物に出会えて

思いがけず素敵な終盤の紅葉狩りとなりました☆




 

■お知らせ■
 

             

セミナー情報やブログで伝えきれない濃い情報を ニュースレターで お届けします     
初回特典が付きます☆

ニュースレター登録はこちらから          
       ↓
 
 

face book グループ    
色々なお洒落なインテリアシーンをスポットで色々発信しています
インテリアで紡ぐ美的くらし方ものぞいてみてくださいね
ご参加お待ちしています☆

ブログランキング
人気ブログランキングへ