不調だった言語訓練も先生の工夫でここのところは

まずまずそれなりに取り組めてました。


右矢印 http://ameblo.jp/suteki-kaiteki/entry-11232652961.html



が、前回は①②と順調に進み③の課題で崩れました。


形と色を合わせて見本の紙の上に置いていくというものでしたが

紙から形がずれることにカナタンは凹み、

やる気をなくしてしまったようです。


先生にその旨を伝え、

先生なりの歩み寄りで課題の数を減らしてくれました。


が、嫌なものはイヤなカナタン。

断固としてもう取り組もうとはしません。

プンプンしょぼんプンプンしょぼん


その後、先生はピースの最後の一つだけはやらせたい!

という思いでしたが、

その一つをやらせるのも大変で、、、、


でも先生の気持ち(やり方としてアリ)なのもわかるので

私も一応手伝いました。


最後の一つをやればもちろん先生は誉めてくれます。

でも、これだけ泣いて暴れた後のカナタンに

「成功体験」として積み重なるだろうか?

私は疑問です。(やっと終わった感だけじゃないかな~)



嫌なものはイヤなカナタンの特性なのだから、

何が嫌なのか原因がわかっているならば

他の課題に切り替えるという手もあったかな~と思います。


臨機応変に、大人が融通をきかせて。




医師によると、

「嫌だけどやらなきゃいけないかな~」という気持ちの芽生えは

小学校高学年~中学生頃だそうです。


4歳児には無理だろう・・・