今日は一日中お仕事なのでランオフお茶


昨日はやっと始めた小江戸大江戸の試走で42km走ったし、明日も2回目の試走で50km?60km?くらい走るし


休足と充鉄分(?)の時間は必要不可欠です



昨日おとといは目眩がひどかったけど、今日は比較的、落ち着いていて良かったDASH!


こんな、なかなか厄介な貧血ですが長音記号2昨日ちょこっと書いた通り、悪いことばかりじゃないんですよね


今となっては、貧血になったおかげで今のcocoが形成されたと言っても過言ではありません




遡る事、2021年7月の彩湖8時間耐久


この大会で初めて、cocoはフルマラソンより長い距離(88.2km)を走ったのですが


今思うとこの大会が貧血発症の大きな引き金になったように思えます




続く11月の奥武蔵秩父(146km)では、完走(16時間23分)はしたけれどゴール後の身体中の異常な痺れは今でもはっきりと覚えています



その後、年内に2度フルマラソンを走りましたが、3時間23分、25分、と少しずつ走れなくなっていって



年明けに初めて挑戦した200km、沖縄JT200では100kmあたりからもう限界を感じ始めて


徐々に手足の痺れはひどくなり、やがて硬直と言えるほどにもう自分の意思では動かせなくなり


160kmくらいでとうとう下半身が全く動かせなくなり、深夜の山道をヒッチハイクで救助してもらいました高校生の頃から深夜にヒッチハイクしてた経験が生かされた(•͈⌔•͈⑅)危ない目にも沢山あったけど笑なかなかエグい話もあるよ♡




200kmなんて初めてだったし、その前に試走の時からいつも走り出してしばらくすると手足が痺れてきていて


指はほとんど動かせなくなるから、走り終わってから着替えるのとか本当にいつも大変で


でもいつもそうだったから、走るとそういうもんなんだって思ってしまっていて


だからJT200で硬直して走れなくなったのも、実力不足なだけだと思っていいたのだけど




その後、フルマラソンに向けて速めのやつトラお稽古してもらっていて、全然走れなくて


キロ5も泣いちゃうくらいキツくて


身体中の痺れも酷くて


これはおかしいぞって事でトラランナー貧血を疑ってくれて、アスリート診療を受けたところ極度の貧血が判明しました




貧血が分かって、そこからがまた大変でした


cocoはお肉を食べないから、食事からの鉄分摂取が難しくてステーキ焼肉NGNGNG


しかも、その時点でお肉を食べなくなってから何年か経過していたから、身体の中の鉄分、スッカスカだったので体質改善から必要とされました




鉄剤服用から1ヶ月半が経ち、病院の先生には絶対に出るなと言われていた小江戸大江戸200kに参加


無事完走(28時間47分)はしましたが、道中、やはり貧血症状で目眩がひどすぎて地面がグニャグニャと揺れるような感覚で酔うし、手足の痺れは凄いし


やがて硬直が始まり、終盤は硬直で鉛のように重たくなった脚を一歩一歩、歯を食いしばりながら前に前にと進めました




この貧血からくる手足の痺れ、貧血になると血中酸素を作り出す能力が低下するから、酸素濃度が薄くなって末端の痺れを引き起こすらしいのだけど


それでも無理やり運動を続けると、痺れがどんどんひどくなってやがて硬直してしまうのね


で、これどんな感じかというと、先日まさにこれだ!と思ったのが『金縛り』の時の体の動かせなさにそっくりなの


努力根性、全力でがんばったからって動かせるもんじゃないじゃないですかおばけ夢の中なのか何なのか分からないけどあの金縛りって


ほんとあれにそっくりで


cocoはウルトラを始めてからすぐそんな金縛りみたいな状態になるようになっちゃったから


それが普通になってたし


鉄剤を飲んでからも全然すぐになんて良くはならなかったから、走れば必ず痺れてきて、硬直までいかなくてもやっぱり鉛のような重たさに襲われて自分ではどうしようもないどうにも出来ない状況にいつもなっていて




それが、そんなひどい感じからハッキリと解放された感があったのが、2023年5月の弘前24時間走でした


初めて、鉛に襲われなかった


24時間で210km、かなりイーブンで走れて、やっと暗黒時代が終わった気がしました


そして、貧血じゃない状態って、こんなにも走りやすいのかビックリマークととても感動しました


走りながらずーっと、感動していたし、走れる事に興奮していました




振り返ると貧血暗黒時代は本当に辛くて本当にもどかしくて


だって動かしたくても、まーじで動かないんだもん、前に進めないの


なので今、鉛に襲われなくなった今、cocoは全力で『動ける状態』を大事にしているし無駄にしたくないと思っているから


その貴重さを知っているから


レース中『動ける状態』では、疲れたとか痛いとかの理由ぐらいでは決して怠けたり無駄な休憩をしたり、しないで進むことが出来ているんです


進み続ける事にこだわれるんです



あんな辛い思いをしていなかったら、今の走りは出来ていないだろうと思います



動ける貴重さを知らなかったら疲れて脚が重たかったら立ち止まると思うし、どこか痛かったら立ち止まると思うし、気持ち悪かったら立ち止まると思う


動ける貴重さを知っているから疲れてても動くなら進むし、痛くても動くなら進むし、気持ち悪くても動かせるなら進む



こんなストイックには、絶対に出来なかったと思うから、だからあの辛く苦しい経験は自分にとって必要だったなって


あの経験のおかげで、今の自分があるなぁって



無駄な経験なんて何もない


でもその経験は、自分次第では貴重なものにでも無駄なものにでもなってしまうから



もったいないから経験した事は全部、未来に活かしたいですね


辛ければ辛いほど、そんな経験はしておいた方がィィのかもしれない


そしてそれを、活かし続けられる人でありたい






なんつって(•͈⌔•͈⑅)






あーっそだそだビックリマーク


今朝ね、ミスドで買ったら¥777だったのね


で、おぉぉっ音譜音譜音譜と思ってたら、その次に買い物したスーパーでも¥777だったの.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.




パチンコ行かなきゃ(〃∇〃) 




ゼンカイテーンおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキ777