木の葉を
サワサワと揺らして、

部屋に入ってくる風が
とても心地よいです。



都内の小さな

ハイツに住んでいます。





窓から手が届くくらいのところに

木があるこの部屋に、

一目惚れしました。



10年経つ畳は、

新しく張り替えてもらえることに

なりました。




植物たちがよく育つのは、

ソマヴェディックの

おかげかもしれません。




これが家に来てから、

部屋に置いてある観葉植物も

育ちが良くなりました。



育ちすぎて、

増やしすぎてしまった

観葉植物たち。


手入れに負担を感じつつも、

育つままに

放置していましたが、


捨て活で、

自分が世話できる数だけに絞って、

それ以外は

手放しました。



捨て活で

モノをたくさん

手放したあと、


理想の自分が使っているであろうモノを

入れていっています。



新しい大切なモノを手にして初めて、


わたしは自分が

モノを大切に扱ってこなかったことに気付かされました。


物の扱い方も、

これまでのわたしの

行動の習慣です。



モノを丁寧に扱えていない


という長年の癖

変えていくには、

時間が掛かりそうですが、



身の回りのモノに

丁寧に接することで、


自分自身の

心や身体にも、

丁寧に接していけるようになることが、


今のわたしの

一番の目標です。







人の身体に触れる

フェルデンクライス・メソッドのレッスン。


もっともっと


優しく、

丁寧に、


人に、

自分に、


向き合っていきたいです。





本日もありがとうございました!