最近ずっと

気になっていたことがありました。


既婚者の男性と

未婚女性のカップルのことです。





この心の引っ掛かりは

いったい、


わたしの中の何を

投影しているんだろう?



ここ数日で、

立て続けに

目の前に現れるので、


自分の内側に

向き合うことになりました。





そして、


自分に質問して、


見つかった答えが


自己憐憫


でした。




まだ20代の頃、

わたしは

職場の上司と

定期的にお食事デートを

していた時期がありました。



お互い、

恋心を楽しむだけの、

ドキドキする時間だっように思います。





その頃のわたしは、

コンプレックスの塊でした。


なので、


その方との

そんな付き合い方は、


見たくない自分に

目を伏せたまま、


自分を曝け出さずに

身を守り、


良いとこ取りをして

楽しんでいた


ズルくて

無責任な関係でした。





そして、


そんなかつての自分を


わたしは

心の中で、


哀れんでいたのです。



だから

既婚者と付き合う女性を見ると、


それを

かつての自分を重ねて

勝手に可哀想に感じていたのです。



でも、


今回

自分の心の中を

改めてのぞいて見て、


事実は

違っているように

思えました。



わたしの目の前に現れた

いずれの女性も、


事実では、

堂々としているのです。



可哀想


そんな

わたしの勝手な思い込みは、


わたしを

過去に引き戻し、


今や未来に、

フォーカスする生き方を

妨げていました。





今回もまたひとつ、

不要な思い込みを

手放すことができました。



気づきのきっかけをくれたこと、

心から感謝しています。


本日もありがとうございました!