断食5日目の昨日。

大人が遊べる!
アート空間に行ってきました^^



脳が混乱しまくって、


身体の感覚を、

まるっ!

と持っていかれました。


断食で

空っぽのカラダには、

ちょっぴり

刺激が強かったです🪐


靴も靴下も脱いで、

裸足になって、

水の中に入って、


そこらじゅうにある鏡は、

目の前に見えるものを、

遠く遠くまで映し出して、



無限の世界へ、

わたしを連れていきました。


誰がこの作品を作ったんだろう?


次は何が、わたしを迎えてくれるんだろう???


そんなワクワク感が

終わりまで続いていました。






捨て活やって

たくさんたくさん

モノを捨てて、


身の回りに

空っぽのスペースができてきたら、


新しいモノが

入ってきました♪



イタリアに帰るお友達が、

新品のミキサーをくれました。


ミキサー、

ずっと欲しかったんです♪



他にも、

料理用のボールとか、

サラダボール、

いくつかの食器をもらってきました。




捨て活やって

わかったことは、



捨てるにも責任がいるってこと。



たくさんたくさん
捨ててきて、

まだまだ使えるモノも、
いっぱい捨ててきた。



「気に入って買ったはずのに、使ってない。」
とか、
「高かったけど、今はもう使っていない。」
とか、

自分が抱えていたものの大きさに
驚いたり、

せっかく手に入れたのに、
そのモノを活用してあげていられらなかったり。

モノに対して、
お金に対して、

自分のかつての行動に
向き合うことは、
とてもエネルギーが必要だった。


何かを捨てる。

それは、

かつての自分の行動を断ち切って、

これからの自分の生き方を決めていく瞬間

でもある。



「もったいない。」

「まだ使える。」

自分が捨てられないから、
人にあげる。


それは時として、

その決断を、
他者に委ねることになるのかな、

とわたしは思います。