後回しにしない生活。





やろうと思ったことは、

そのときにやる。



これは、

捨て活で身につきつつある

嬉しい、

新しい習慣のひとつだ。



最近、

新しく習慣に加わったのは、

キッチンのシンク磨き。


というのも、

流しのところに備えてあった

ゴミ取りネットを

捨てたからだ。


本当は、

新しく買い換えたかったのだけれど、

流し口のサイズに合ったネットが

もう売っていなくて、

手に入らない。


でも、

ボロボロのネットは

捨てたい。



というわけで、

シンクに流れ落ちるゴミを

小まめにキレイに取り除くようになって、


そのついでに、

シンク、流し口も、

小まめに洗うようになったのだ。



そして、

今更ながらに気づく。


小まめに掃除していたら、

汚れもそれほど

溜まらない、

ということに。。。



排水溝のヌメヌメも、

手で触っても

さほど

気にならない。



だから、

シンク周りも

より清潔感が保てるし、


その方が

当たり前になり始めた。




少しずつ

新しい習慣が

生活の一部になっていく。


敢えて取り入れようと

していないからこそ、

継続できるのかな、

とも思う。


そしてこれは、


コンフォートゾーンが

変わってきた


ということにも繋がるな、

と気がついて、

嬉しくなった。



気づいたら、

変わってた。



こういうのが一番、

無理がなくていい。




部屋が片付いていて当たり前。

床にモノがあると拾いたくなる、片したくなる。

キッチンもいつも清潔。

目の前のやることも、その都度片していく。



日々のスタンダードが

高まっていく。


そんな日常の

ささやかな変化の積み重ねは、

自分の成長を感じられる。



捨て活で人生好転!


はすぐそこだ!